SSブログ

神田明神 神田祭 2017 vol.1 [祭事]

2017img-079-00.jpg

今年の神田明神 神田祭は本祭り.

2年に一度の本祭りなので
13日の土曜から行く気満々でしたが
生憎の雨模様...

前回掲載の木遣り,13日の午前中でしたけど
カメラを持っていくことができない...
夫も仕事の準備があるため
14日には雨が上がることを祈りました.

そして14日.
曇りでしたが,写真を撮るのには
問題ないお天気でしたので
行ってまいりました♪


bar-600-60.png
2017img-079-01.jpg
本祭り 今年もとても混雑しています(^^;

とはいえ,私が覚悟していたほどでもなかったかな?
2年前,いやもっと前は,もみくちゃにされた記憶が...

境内の中へ行くために道路を渡ろうとしたとき

猿楽町の御神輿が聖橋へと向かうところへ遭遇.

2017img-079-02.jpg

2017img-079-03.jpg
境内へ入り,お祓いを受けた後の御神輿と皆さん.
あとはご自身たちの町会へ.

私が撮影できたときは
まだ本格的に担いでいる状態ではなく
ゆっくりと移動中だったので
こちらも比較的ゆったりした気分で
確認しながらの撮影ができました♪


さて,いよいよ鳥居を潜り
境内へと向かいます!

2017img-079-04.jpg

参道の脇に陣のある宮本町会の方たちが
お囃子を奏で始めたので撮影.


前回のお祭りまではこの境内への参道は
たしか往来ができておりましたが
今年は鳥居から境内へ向かう一方通行とされて
警官の方が一方通行だから戻ってはダメだと
通行する方々へ通告しておりました.

めちゃくちゃ混み合うので,
さらに往来ができてしまうと
道の流れがぐちゃぐちゃになるので
境内へ行くのが困難になるなぁ..と
毎年思っていたのでこれは嬉しい♪
この取り組みは続けてほしいです(^^


そして境内へ.

2017img-079-05.jpg

お目当ての一つ,将門塚保存会の御神輿!
ちょうどお祓いを受けているところでした.
なんとか間に合った!!

神田明神 神田祭のHPには
大よその宮入時間が書いてあったので
キチンと確認していけばよかったのですけど
まったくそれは頭から消えておりまして
自分の中では「ラッキー!」と叫んでおりました(^^;

2017img-079-06.jpg

そして威勢の良い掛け声とともに
御神輿はゆっくりと鎮座する場所へと
皆様に担がれて戻ってゆきました.

そうはいえ撮影している私には
あっという間に感じてしまいましたけれども...



そして次の御神輿が来るまでの間
周りを見渡して,ポスター見つけちゃいました!

2017img-079-07.jpg

全員の方は残念ながらわからないのですが
この方は先日いらしたよね?
と,なんとな~く思える方がちらほら.

今度は全員の方がわかるようになっていれば良いなぁ(^^

そして境内のお囃子担当の方がいらっしゃる山車.

2017img-079-08.jpg

魚河岸会が所有されている加茂能人形山車.
いつみても綺麗な装飾ですねぇ(´∀`*)


そして次にお祓いを受ける町会を待ちます.

続く...



あしあと(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 56

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神田祭、一度は生で見てみたいです。
このブログで、賑わいが伝わって来ます。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 18:32) 

kick_drive

こんばんは。神田祭のHPがあったので見ました。
1日かけてものすごい距離を練り歩くんですね。何が起こるかわからないだけに、ずっと追いかけていきたくなりますね。
by kick_drive (2017-05-18 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい人出でやすね!
ポスターのデザイン、いいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 22:08) 

kuwachan

本祭りは2年に1度なのですね。
本祭りとそうではない時では出るお神輿や山車が違うのでしょうか?
by kuwachan (2017-05-19 12:33) 

いっぷく

>2年に一度の本祭り
ということは、2年前から楽しみにして
そして準備していたんでしょうね。
気持ちが伝わってきますね。
by いっぷく (2017-05-20 07:26) 

水郷楽人

神田祭、周辺の散策を兼ねて見物してみたいです。
by 水郷楽人 (2017-05-21 06:47) 

sasasa

活気があっていいですね(^_^)
お祭りのこういう雰囲気好きです。
by sasasa (2017-05-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。