SSブログ

神田明神 神田祭 2017 vol.2 [祭事]

2017img-080-01.jpg

少々時間が開いてしまいましたが
神田明神 神田祭 2017 続きです.

bar-600-60.png
神田明神 境内へと進み,御神輿の宮入を
初めから撮影できたのは
司町(つかさまち)二丁目町会の御神輿でした.

2017img-080-02.jpg

2017img-080-03.jpg

まずは子供神輿が入ってきました.
子供神輿も頑張って境内中央へ.

2017img-080-04.jpg

2017img-080-05.jpg

そして,次はいよいよ大人神輿登場です.

2017img-080-06.jpg

2017img-080-07.jpg

御神輿を高く持ち上げますが
また降ろして担ぎだします.

この動作って御神輿がとても重いので
とても大変なんですよね(^^;

2017img-080-08.jpg

2017img-080-09.jpg

中央へと御神輿を運びますが
活きが良くないのか?
位置がうまくないのか?
何度かやり直し.

2017img-078-01.jpg

そして
いよいよ予告で先出しした写真です!

御神輿を台座に下す合図をするために
お兄さんが拍子木を構えます.
カッコよかった~♪

このあと御神輿をおろし
三三七拍子の一本締め.

2017img-080-10.jpg

お祓いを受けるため頭をさげています.

そして町会長のお言葉をいただき
担ぐ前にもう一度
三三七拍子の一本締め.

再び町会へと戻って行かれました.
bar-600-60.png
それにしても,ここに至るまで
かなり大変でした~(^^;

私自身があまり背が高くないので
結構な枚数に横の人の手や前の人の頭が
映り込んでいました(^^;

予告で出した画像1枚だけだったら
どうしようか...というくらい.
当てずっぽうでピントが少々あまくても
なんとか写せれば...と
カメラを高く上げてシャッターを切った
画像もあったりして...

司町二丁目町会のときは目の前に親切な方がいて,
私がカメラを持っているのに気づいてくれて
ご自身の前に移動させてくださいました.
なので,そこそこ綺麗に写せたのだと
本当に感謝しています(^^

今年も見事な御神輿を綺麗に写すことが
何とかできたので,とても嬉しく思います!

bar-600-60.png
-- 追記 --
忙しい日々にて更新が滞りがちになっており
コメントへのレスおよび皆様へのブログへも
お邪魔することがほとんどできておりません...

そんななかですが,ご訪問,niceおよび
コメントをいただきましてありがとうございます!
本当に励みになっております.


あしあと(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 67

コメント 10

ニッキー

勇壮な祭りの雰囲気がすごく伝わって来る素敵な写真ばかりです〜( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-24 22:01) 

REE

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

by REE (2017-05-25 04:13) 

g_g

観客も一緒になって盛り上がっていたのでしょうね。
by g_g (2017-05-25 08:09) 

青い鳥小鳥白い鳥

とにかく人の多さに驚いています。
どれくらいの人出なんでしょうか。。。
そんな中写真を撮るってかなり大変でしょうね^^;
お疲れさまでした。
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2017-05-25 17:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。
日本の祭り・・・。
見たいけど、人が多すぎて・・・。(´д`)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-25 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

四隅にも鳳凰がついているのでやすね。
鈴もいっぱいついてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 22:40) 

REE

こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
まだ、植えたばかりで寂しい状態です。
満開になったら、アップしますね。
それと、カメラを修理に出しているので撮影出来ないんです。

by REE (2017-05-26 15:11) 

えーちゃん

活気があっていいけど、人混みも凄いね(^^;
by えーちゃん (2017-05-27 01:37) 

水郷楽人

江戸っ子の勢いを感じますね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-28 19:27) 

sasasa

これだけたくさん人がいると、撮るのも大変ですよね(^_^;)
by sasasa (2017-05-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。