SSブログ

火星大接近!2016 [星・夜景]

2016img-064-01.jpg
2016.6.2

火星が最近10年間で一番接近するというので,
1日我が家から空を眺めました.


すると真夜中近くにオレンジに光り輝く星が見えました.

1日は慌てていて,結局うまく撮ることができず..

2日にリベンジ!

まあ,高原のようにたくさんの星は無理ですね(^^;
しかもイマイチですが,これも記録として.

2016img-064-02.jpg
オレンジの丸は火星 / ブルーの丸は土星

火星と土星ってこんなに近くに
見えていたのを知りませんでしたヽ(゚Д゚;)ノ!!

そして,今季土星は土星の環が綺麗に見えるかもしれないとのこと!

肉眼では無理ですね(^^; 
カメラでもこんなに小さいから無理.

望遠鏡で見えるかしら???
火星はなんとなく黒い縞?が見えたのですけども(;'∀')


あしあと(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 28

コメント 4

こけもも:

火星が大きく写ってますね、こんなに大きいのも後数日ぐらいですか。今回は中接近で、2年2ヵ月後は大接近となって今回よりも大きく、明るく見えます。土星は6月3日が衝となり、輪も一番大きく傾いている年なので、最高の観望条件となっております。
by こけもも: (2016-06-03 18:04) 

フヂ

6/1は曇っていて見えなかったんですが、
6/2も「ん?あれ火星?」「赤いから火星だよ、
火星ってことにしよう!」「そもそも
こっちって南東?」と雑な感じで
観察しておりました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2016-06-04 14:22) 

kuwachan

土星のワッカ、見てみたいです^^
by kuwachan (2016-06-05 21:54) 

らる

☁ こけもも:さん
 こんにちは!
 そうらしいですね! 2018年にリベンジしたいです.
 あらら,土星はもう見頃がすぎちゃいましたね~(^^;
 残念なことに観測できませんでした~(><)


☁ フヂさん
 こんにちは!
 あ,それって1日の我が家の会話にも似てるかも(●´艸`)
 1日は「どれが火星?あれか?」という会話から始まりましたよ.
 皆既月食の時に購入した望遠鏡があるのですが
 使い方が全く分からず,使い物にならずで...


☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 ね~~,私も見てみたいです♪
by らる (2016-06-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮池 2016.5.29新緑の芳ヶ平 2016.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。