SSブログ

新緑の芳ヶ平 2016.5 [風景]

2016img-062-01.jpg

昨年,晩夏,紅葉の芳ヶ平へ行くことができ,
とても気に入ってしまった我が家.

残すは新緑だ!

しかも,前回5/2に前山に行った際に
ワタスゲが花穂になりつつある状況.

芳ヶ平もワタスゲが生息しているという情報を
入手していたので,そろそろ時期到来だと判断し
お天気も悪くなさそうだったので,
迷うことなく芳ヶ平へ向かってみました.



2016img-062-02.jpg

芳ヶ平へ向かう前に,午前中の日差しで横手山から笠ヶ岳を望みます♪

遠くに,北アルプスもうっすらと見えます(^^;

う~~ん,日差しはあるのに雲が...



芳ヶ平へ向かうルートは現在2ルートのみ.
我が家は渋峠から芳ヶ平へと下ります.

2016img-062-09.jpg

白根から下るルートは白根山の噴火警戒レベル2のため
残念なことにまだ使えそうにありません.

2016img-062-03.jpg

遠くの山々が見えることは見えるのですが
青空ではないのが,少し残念...

2016img-062-04.jpg

道の途中の白根山.


途中,出会った花たちは後日アップします.


花撮りしながら芳ヶ平湿原に到着.
昼食の前に,少々撮影タイム.

2016img-062-05.jpg


2016img-062-06.jpg


2016img-062-07.jpg


そして,この日の目的一番!!

2016img-062-08.jpg

ワタスゲにも出会えました~♪

ただですね...
思いのほか少ないか?...

昼食時にヒュッテの管理人さんとお話ししたら
実は昨年が10年に一度くらいの見頃だったとか(´;ω;`)ウゥゥ

なんてことだ!!!
あと最低でも10年は通わなければ...

それまで問題なく行けますように...(;'∀')


--- 余談 ---

実は,この数日前,私自身の体調があまりよくなくて,
かなりのドーピングで何とか決行できた今回の山歩き.

前日(1泊目)宿泊した宿は常宿ではなく,
初めて泊まるホテルで温泉でした.
しかも,泊り客が我が家だけとあって,
お風呂は男湯の貸し切り家族風呂に.

そんなことを喜んでいたのもつかの間,
なんとお風呂の蛇口から出てくるのは
かなりぬるいお湯...
かなり残念な感じでした~( ノД`)
お風呂は広くて良かったのですけどね.

そんなこともあり,少々気を強く持っていないと
風邪を引きそうな予感がたっぷり.

それでも身体を動かしたからなのか,
何とかなり,まずは歩けて良かったです.


それが原因ではないとは思いますが
久しぶりの本格山歩きだったので
実は帰宅後に全身筋肉痛??で
全く動けなくなり,大変でした~~(^^;



-----
ご訪問,閲覧していただきまして
ありがとうございます(^^♪

週末はまた山へ向かう予定です.
皆様への訪問は週明けを予定しておりますので
よろしくお願いします♪

皆様,良い週末を過ごされますように!


あしあと(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 47

コメント 7

kick_drive

こんばんは。木道のお写真ですが、気持ちよく散策できそうですね。池の映り込みもきれいです。熊とか出て来たら怖いですけどこの辺りはどうなんでしょう?
一日の疲れを取るお風呂にはがっかりでしたが、たくさんの植物に出会えてよかったですね。俺も負けじとやるぞ!!!
by kick_drive (2016-06-03 21:15) 

KAZ

深緑の頃も 魅力的ですよね~
都会はコンクリートジャングルだから
木々を見るのって 心がホッとします(^^ゞ
by KAZ (2016-06-03 22:06) 

Baldhead1010

高山の景色、空気が澄み渡っていいですね。

あまり無理なさいませんように。
by Baldhead1010 (2016-06-04 05:28) 

えーちゃん

新緑いいよニャ~
10年に一度が去年だったとは、残念でしたね(^^;
by えーちゃん (2016-06-05 02:27) 

kuwachan

新緑の季節は清々しく爽やかですよね~^^
へぇ~ワタスゲって10年に1回見頃になるのですか?
by kuwachan (2016-06-05 21:51) 

土芽

素敵な場所ですね。自然に癒されそう~。
行ってみたいです。
by 土芽 (2016-06-06 06:30) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


☁ kick_driveさん
 こんにちは!
 音は風と木々,熊笹の音.日影はありませんが風が心地よくて
 かなり気持ちが良いところです.
 私は志賀高原側で一度子供の熊を見ました.近隣の山では熊に注意と
 書かれた立て札は見かけますね(^^;
 他の方のブログで群馬側から登られた方(よしころんさんだったと思います)が
 獣臭がすると仰っていたのを記憶しています..(^^;
 我が家が下るときはそういう匂いはまだ一度も感じたことは
 ありませんけど,油断は禁物ですよね(^^;


☁ KAZさん
 こんにちは!
 本当に,新緑も良いですが,どんどん深緑に変わりつつあり
 それも何とも言えませんよね~~
 そうそう,コンクリートに囲まれていると緑はホッとしますし
 癒されまくりです~~(^^


☁ Baldhead1010さん
 こんにちは!
 高山の空気,景色に癒されることはもちろんなのですが
 そのあとの食い気がまたすごい(;'∀')
 トレッキング後の食事もまた美味しいでやめられません(≧∇≦)
 体調をお気遣いいただきましてありがとうございます.


☁ えーちゃんさん
 こんにちは!
 そうなのですよ~ まさか昨年だったとは...
 有名な群生地はここのところ少し休憩しているようですが
 昨日,ちょっとした穴場のような繁殖地を見つけて
 ちょっと嬉しかったです~


☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 そうらしいのです.
 しかもヒュッテ管理人さんに聞いたところ
 18年いらっしゃるそうですが,昨年が本当に見事だったとか(^^;


☁ 土芽さん
 こんにちは!
 本当に素敵な場所で,一面,緑の壁に囲まれているような気分になります.
 一昨年まではいつも上から眺めていて,どうやって行くのか?
 と思っていましたけど,行ける道を知ってからは
 体力が続く限り,年に最低1回,いや3回は行こうと思っています(^^
by らる (2016-06-06 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。