SSブログ

美味しい鯵のたたきが食べたくて♪ [食べ物]

食べ物ネタ 続いています.

最近,いや以前からか?
東京ではなかなか美味しいお魚が食べられない...

お金を出せば?と思われるかもしれませんが
たとえお金を出しても思ったほどの鮮度が得られないことが多い.

それならば,美味しいところまで食べに行っちゃえ!
ということになり,小田原へGOです!

2016img-025-01.jpg

小田原での鯵を食べる食事処は
ここ数年,決まったお店に落ち着いています.

理由が二つあります.

一つ目は,
夫がお店を転々とすることが好きではないこと.

入ったお店が美味しくないと,次に行くお店は変わりますが
夫はなぜだかそういう点では鼻が利くようです.

美味しくないところに滅多に当たらないという利点はあるものの
他のお店をなかなか試せない...そこは残念ではあります.

二つ目は,
たたきに薬味をまぜていないこと.
私も気に入っている理由.
添えてはあるので,お好みで混ぜれば良いのです.

薬味を混ぜてしまうと,魚の臭みは消える利点がありますが,
鯵本来の風味がかなり損なわれます.

しかし,本当に鮮度の良い魚を扱っていて,
鮮度良く提供してくれるお店であれば,
まず魚といえば!というくらい口にされる
「魚が臭い」ということがないので
このように出してくれるのが一番だと
私は思っています.

まあ,漁師町でも,生でそのままというのは
飽きている漁師さんが多いかもしれないので,
鮮魚を扱っていても混ぜちゃうところも
あるかもしれませんけどね.

もしもそうだとしたら,
勿体ないことだなぁと思ってしまいます.


鯵のたたきを少々力説して長くなりましたが,
ただ今,小田原の写真整理中です.
良い写真あるといいな~(^^


あしあと(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 49

コメント 9

aru

こんにちは。
美味そう!
by aru (2016-03-10 15:17) 

いろは

こんにちは^^
鯵のたたきは大好きです!
これから美味しくなりますね〜私は近くのデパートの魚屋さんで鯵を買って
自分で作ります。何となく長い年月みてきたせいか、お魚の目をみて新鮮かどうか見極めています^^
小田原でしたら最高の鯵が食べられますね♪
昨日行ったのは「ボッティチェリ展」です。
by いろは (2016-03-10 16:38) 

侘び助

残念ながら鯵は干物か南蛮漬けか唐揚げケチャップがらめ
生もの苦手で困った婆ちゃんなのです。
by 侘び助 (2016-03-10 17:44) 

フヂ

んまそーー!鯵のたたき、大好きっ。
子供の頃は生ものが食べられなくて
挙句マグロで蕁麻疹出したりしてましたが、
今は平気。特にヒカリモノが好き~♪
まだ小さい頃、「おだわら」って言えなくて
「おだらら」って言ってたらしい私w
by フヂ (2016-03-10 17:54) 

kuwachan

鯵のたたき美味しそう!
見ていたら食べたくなって来ました^ ^
思い切って小田原まで足を延ばしてしまうところが凄いです。

by kuwachan (2016-03-10 18:17) 

まー坊

鯵のたたき、大好きです!
ビールがあればまた最高ですね^^
by まー坊 (2016-03-10 19:03) 

majyo

鯵のたたきは仰る通り薬味なしで美味しいのが一番です
小田原は2.3年前市場の食堂に行きました
まあまあでした。そう高くないからそれなりですが
by majyo (2016-03-10 19:20) 

rappi

鯵のたたき、美味しいですよね。^^
確かに東京ではあまり美味しいのに出会っていないように思います。
小田原だと美味しいでしょうね。
by rappi (2016-03-10 21:23) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

☁ aruさん
 こんにちは!
 美味しかったですよ~(^^ やはり港町は抜群ですね!
 いつも鯵だけではなく他のお魚もと思いつつ,やっぱりまずは鯵です(´∀`*)

☁ いろはさん
 こんにちは!
 鯵は美味しいですよね(^^
 美味しい魚屋さんがあってうらやましいです(^^
 近所で懇意にしていた魚屋さんが,2年前くらいに,
 いろいろな事情でお店を閉めてしまいました...
 それからは,より美味しいお魚に飢えています(--;
 小田原は相模湾のお魚が豊富なので,鯵はもちろん,
 他のお魚も楽しめますよね(^^
 「ボッティチェリ展」でしたか.たまには絵画に触れるのも良いですね.
 その次の若冲も気になります(^^

☁ 侘び助さん
 こんにちは!
 それは残念です~(^^; 
 でも干物もから揚げも南蛮漬けも美味しいので
 鯵の良さ,美味しさはご存知だと思われます(^^

☁ フヂさん
 おお! この鯵のたたきはうまかよぉ~~♪
 幼少時の蕁麻疹を乗り越え,今はヒカリモノ好きとは!
 フヂ母様ご尽力ありがとうございます( ノД`)
 「おだらら」何かのキャラっぽくて可愛いらしいわ(*´艸`)

☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 鯵のたたき,美味しいですよね~
 今日の晩御飯にどうですか?(´∀`*)
 小田原もそう遠くはないと思っちゃったり...
 でも,思い切りが無いとなかなか行けないですけれどね(;'∀')
 
☁ まー坊さん
 こんにちは!
 鯵のたたき,私も大好きです(^^
 あ,まー坊さんはビール派ですよね(^_-)-☆
 この日は日本酒で鯵のたたき,さらに一皿追加しちゃいました(´∀`*)

☁ majyoさん
 こんにちは!
 そうですよね,薬味なしでいただければ嬉しいですよね(^^
 市場までは行ったことがないので,
 そのうち行ければいいな~と思います(^^
 価格は思ったほど高くないですよね.そこも魅力です.

☁ rappiさん
 こんにちは!
 ですよね~. 
 東京はいろんな場所のお魚が入ってきますが,
 鮮度は漁港にはかないません...
 小田原は東京からも近いですし,湾も違いますし
 私自身は気に入っています(^^

by らる (2016-03-11 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサイーボール5年前のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。