SSブログ

5年前のこと [懐古録]

2011年3月11日.

2016img-026-01.jpg

この日は二人で税務署に確定申告に行った日だった.
午前中のお天気は晴れていて,暖かい陽気だった.

提出後,昼食を一緒にとり,夫は職場へ.
私は天気が良かったこともあり神保町へ本でも見に行くことにした.

神保町で少し散策をしたところで,
お天気が次第に悪くなり,小雨がぱらつき始めた.

なんとなく嫌な感じがした.
うまく説明できないが,このとき確かに胸騒ぎはしたのである.

でももう少し本屋巡りをしたくて三省堂へ足を運んだ.

すると,ぐらっとしたか?
と思ったら,ぐにゃぐにゃと建物が揺れた.

本が少し棚から落ちた.
館内に放送が流れる.
本棚から速やかに離れ,広い場所へ移動してほしい というようなことを.

関東大震災なのか???
体験したことがない私はそう思った.

館内から移動しても良いという放送が流れ,私は外へ出た.

靖国通りでは,道路中央に人が大勢いた.

夫の携帯に連絡を入れたが繋がらない.

とにかく家に戻ることにした.
三省堂からは歩いて40分あれば戻れる.
電車に乗ろうかと思ったがやめた.

実はこのとき気づいていなかったのだが,
後で聞いたところによると電車は止まっていて,
車内に残された人は閉じ込められて大変だったらしい.
咄嗟の判断は間違っていなかった.

途中にある古本屋では,本棚から本が落ちて散らばり,
あるレストランでは窓ガラスが割れて飛び散っていた.

歩いている間も,大きい余震は何度も続き,
道路がぐにゃぐにゃし,街路樹や街灯がうねるように揺れた.

家まであと少し.

当時,途中に懇意にしていたお魚屋さんがあり,そこへ立ち寄った.
どこで地震なのか?と聞くと,東北だという.

東北での地震でここまで揺れるの?と
半信半疑だったが,自宅に到着.

幸いにも自宅内は高いところに置いていたCDが落ちて
プラスチックケースが壊れていただけの被害.

急いでテレビをつけてニュースを見て驚いた.



東日本大震災.

忘れないために.


あしあと(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 36

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。