SSブログ

九州(+山口観光)の旅 4日目 最終日 [旅]

今回の九州旅行の最終日となりました.

父の希望で,ホテルをチェックアウトした後に博多の台所と言われる「柳橋連合市場」へ.

2015img-0025-05.jpg


父はまだ独身だったころ,博多天神で仕事をしていたことがあるので,
このあたり,特に中洲周辺を訪れるといつもワクワクして楽しそうです(^^

そんな父が,今回は自分で事前情報を収集していたにも関わらず,
行きの空港でプリントアウト物一式を全て落とすというアクシデントに見舞われ,
これはかなりダメージを与えてしまったようで,「もう市場には行かなくてもよい」とまで言う始末.

何が目的かは知っていたし,私も夫も柳橋市場には興味があったので,
朝食を早めに切り上げて,ホテルをチェックアウトし,柳橋市場へGO!

荷物もあるのでタクシーで移動か?と思っていたら,
夫がバスでも近いからバスで行こうと提案してきました.
なんで,そんなに詳しいのか?!と父は驚いていましたよ(^^;

実は...前日に仕事先ー天神間の移動手段としてバスを利用していた夫は,
本来下車するはずの天神停留所で降りそびれ,一つ先まで乗り過ごしていたようです.
そのバスは急行だったので一つ先といっても,通常なら2~3つ先の停留所だったようで(^^;

そんな不幸中の幸いもあり,柳橋まで市内バスですぐだと判明したので,躊躇なくバスで移動.
しかも西鉄天神周辺のバス停から数分で,運賃が1人100円でした!
なんてリーズナブルなのかしら!!(^^♪ しかもPASMOも使えて便利でした!

そして市場へ到着.
入口すぐのところには魚屋さん.
2015img-0025-01.jpg
新鮮なお魚がたくさん(^^♪
2015img-0025-02.jpg
2015img-0025-08.jpg
良さそうなお魚がいっぱい...でも持ち帰るのは困難...いや~まいりました( ノД`)

そして目的のお店へ到着.
2015img-0025-06.jpg
そう,父が購入したかったのはクジラ肉です.その中でも特にウネという部位.
2015img-0025-04.jpg
私が幼いころ,夏休みに父の実家へ訪れたときには必ず食卓にありました.

購入目的のクジラ肉を見つけた父は上機嫌へと一気に変わり,
この冷蔵ケースを見ていた夫に「どれでも好きな部位を購入してやる」と言い始めました.

夫は脂が苦手なのとウネを食べたことがないので「赤身が良い」と私に小声でささやき,
私もわかっていたので父と交渉して,上赤身を購入してもらうことに.

それでも,父はやはりウネを食べさせたい様子.
写真上方のようなウネの量は無理だからと,ここは譲歩して下方にあったスライスのウネを
1パック購入してもらうことで合意.

そのやり取りを見ていたお店のご主人は,
「親が買ってくれるというのだから,高いものを買ってもらえ」
と言って楽しそうに見ていました.

私の横で,母はちょっとハラハラしてましたけどね(^^;

最終購入品が決まり,最終価格交渉も私がしたのですが,若干おまけしてくれましたよ(^^♪
おじさん,その節はありがとうございました! また博多に行ったときは寄りますよ~♪

このあと福岡空港へ向かい,無事に東京へと戻ってまいりました.

と,いつものことながらいろいろとあった旅でしたが,
今回も何とか観光,食事を楽しみ,無事帰宅できたことに感謝です!

≪ 余談 ≫
後日,クジラ肉のそれぞれを食卓へ.
赤身は生姜とニンニクを入れた醤油だれに漬けた後,竜田揚げ風に.
ウネは生で生姜醤油で食べてもらったところ,最初不安そうだった夫ですが,のちに大絶賛(^^♪ 
これで夫が父と同調できる,博多の食べ物の話しがひとつ増えて良かったですよ!


九州旅話を長々と綴りましたが,
最後までおつき合いいただきましてありがとうございました!


あしあと(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 55

コメント 7

青い鳥小鳥白い鳥

目的の物が購入できて良かったね^^
お父さんはたくさん購入したの?
4日間の旅、お疲れ様でした^^v


by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-10-09 21:31) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★青い鳥小鳥白い鳥さん
 父はわりと大きいものを購入していましたね.
 上の写真のおじさんの中指先にあったような大きさだったと
 記憶してます.後日飲み仲間と一緒に食べたようですよ(^^v
by らる (2015-10-10 23:19) 

kazu-kun2626

クジラ肉 最近見かけません
懐かしい鯨肉が買えてよかった
ですね
by kazu-kun2626 (2015-10-11 09:44) 

らる

☁ kazu-kun2626さん
こんにちは.
クジラ肉はほとんど見かけませんよね(^^;
父はうれしそうだったので,本当に良かったです(^^♪

by らる (2015-10-11 12:07) 

tarou

お早うございます、出雲大社にコメントを有難うございました。
出雲に行ったら寄りたい所ですね(^^)v

by tarou (2015-10-12 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
この柳橋の市場って行ったことがないです。昔からあったと思うけれど。
九州旅行、楽しめてよかったですね(^-^v
by mimimomo (2015-10-13 07:09) 

らる

★ tarouさん
 こんはんは!
 はい,そう思います(^^♪

★ mimimomoさん
 こんはんは!
 ありがとうございます♪ 
 あまりのんびりではありませんでしたが楽しかったです!
 柳橋は昔ながらの,市場というか商店街?という感じがしましたね.

by らる (2015-10-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。