SSブログ

紅葉散策開始! 2015.9.19 [風景]

約1か月遅れのアップになりましたが,9/19-20の志賀高原・渋峠付近の紅葉をお届けします.

2015img-0026-21.jpg
2015.9.19 一沼

この日は朝早い時間の新幹線に乗りたかったのに指定席が予約できず,
自由席目的で早めに出たつもりが,今年から導入されたするシルバーウィークの初日だったため,
東京駅の混雑ぶりは想像をはるかに超えていました(^^;

自由席も行列の嵐で,思い切って乗り込まないと何時に乗れるかわからない状態.
自由席車両から人があふれ,指定席の車両も立乗りの人たちがあふれ,という感じだったので
指定席の人たちも乗車・下車が大変そうでした(^^;

もしかしたらあんなにすごかったのは初めてかもというくらいの
乗車率100%を超える新幹線に乗車しました.

山の日々の変化はとても早くて,ぼやぼやしていると,
あっという間に季節や色彩が変わってしまいますよね.

今年ももう紅葉の時期.最盛期はいつなのかが気になって,
九州から戻ってすぐの日程で志賀高原に様子を見に行ってきました.

この日は一沼がきれいに紅葉し始めていました.
2015img-0026-01.jpg
この辺りではわりと標高の低い位置にある池なのですが,
私の感覚だと周辺の標高の高い山よりも早くに紅葉し始める気がします.
2015img-0026-19.jpg

一沼で写真を撮り終え,車で横手山を目指しました.
そしてのぞき周辺.
2015img-0026-02.jpg
ほんのりと色づき始めていました♪
2015img-0026-03.jpg
山の色は新緑,深緑とはまた違った色になってきています.
2015img-0026-04.jpg
紅葉のピークは,あともう少し時間がかかりそうと判断.あと2週間くらいかしらと予想.

渋峠を抜けて日本国道最高地点へ.ここから芳ヶ平・草津を見下ろします.
2015img-0026-05.jpg
芳ヶ平も少しずつ秋の気配.

白根山・浅間山方向.
2015img-0026-06.jpg
今年は雨が多くて紅葉がきれいかどうか,この時点では疑問でしたが,
10月初めに訪れたときはきれいに紅葉した景色を撮影できました(^^♪
後日,この周辺の紅葉をアップする予定です.

蓮池.
2015img-0026-07.jpg
ここも紅葉が始まっていました(^^♪
2015img-0026-16.jpg
もう日が傾いていて,きれいな色を出すのは難しい...
2015img-0026-12.jpg
2015img-0026-17.jpg
今年も待望秋の紅葉シーズン到来です.
紅葉情報は数回に分けて更新する予定です.

次回は2015.9.20の芳ヶ平です.
そのあと,大沼池,再び芳ヶ平とまだまだ続きますので
お付き合いいただけましたら幸いです(^^♪


あしあと(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 36

コメント 9

よしころん

9月にも行かれたのですね~^^
続きも楽しみにしています♪
by よしころん (2015-10-13 18:39) 

rappi

志賀高原では、秋の訪れも早いんですね。
水面に映る紅葉が綺麗ですね。^^
by rappi (2015-10-13 21:14) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ よしころんさん
 こんばんは!
 そうなのですよ~♪ 毎日画像とにらめっこ,
 整理しながらがんばって更新するので,ぜひぜひ見に来てください!!

★ rappiさん
 こんばんは!
 標高が高いので,紅葉も早いのですよね(^^
 この周辺は池への映り込みはとても素敵なのですよ!
 その画像も後日,アップしますね!
by らる (2015-10-13 21:57) 

kuwachan

志賀高原、スキーでよく行っていたので懐かしいです^^
紅葉の時期もいいですよね。
by kuwachan (2015-10-14 12:23) 

らる

☀ kuwachanさん
 こんにちは.
 スキーなさるのですか..私はできないのでうらやましい(^^
 志賀高原は紅葉も素晴らしいですね♪
by らる (2015-10-14 13:55) 

ゆきち

志賀高原はスキーで何度も訪れましたが、紅葉の景色を見るのは初めてです。
美しいですね^^

by ゆきち (2015-10-14 21:34) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceありがとうございます(^^♪

☀ ゆきちさん
 おはようございます.
 スキーで何度もとは!私はできないのでうらやましいですよ!
 紅葉も素敵ですよ~♪
 まだアップするのでお時間のあるときにまた遊びに来てくださいね!
 
 
by らる (2015-10-15 11:17) 

青い鳥小鳥白い鳥

シルバーウイークの初日だったのね^^;
きっと私には想像もつかない混雑だったんでしょうね。。。
でも、綺麗な紅葉が見れてそんなことは吹っ飛んだことでしょう♪
素晴らしい景色をありがとう^^
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-10-15 19:11) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんばんは!
 あの混雑はできればもう味わいたくないかな~(^^;
 紅葉はこのあとまだ数回続くので見に来てね(^^♪
by らる (2015-10-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。