SSブログ

九州(+山口観光)の旅 2日目 [旅]

九州の旅 2日目です.
この日は朝からお天気悪くて,予報は一日中雨.
しかも午後になるほど酷くなっていきました.

まずは朝いちばんに部屋から撮影した風景.
2015img-0020-01.jpg

朝の食事もバイキングです.
2015img-0020-03.jpg 2015img-0020-04.jpg
自分好みの温野菜ですね.

2015img-0020-10.jpg
私もしゃぶしゃぶしてみましたが,あまりおいしそうに見えない...(-_-;)

2015img-0020-02.jpg
焼き魚にサバが置いてありましたが,切り身の大きさが大きいことにびっくり!
ふわっとしておいしかったです.

ご飯もこの地域のブランド米(キヌヒカリだったかな?)で,白米,十穀米,おかゆ.私は十穀米.
2015img-0020-11.jpg 2015img-0020-12.jpg
あとで気づいたのですが,お漬物もいろいろあって,自分の工夫次第で
お茶漬けにして楽しめるようでしたよ.
追加メニューに別料金で,鯛茶漬けとかイカのお刺身もあるようでした.

そして九州に来ると,朝食で探してしまうのが,お城納豆.
甘めのたれで病みつきな味です♪


そして,ここの朝食で一番感動したのはコーヒー(^^♪
コーヒー豆を挽いて,その場でドリップして提供されていました!
ドリップしてくれている職員の方に一言断りを入れて撮影.
2015img-0020-05.jpg
「緊張するな~」と言いつつ,ほんの数分でしたが少しお話しもしてくださって.
やっぱりドリップしていただいた一杯は一味違いました!!おいしかったですよ~♪

そして部屋から最後の一枚.
2015img-0020-06.jpg
たぶんこの島は玄界島だと思います.



チェックアウト後は夫を仕事場に送り届けて,短時間でしたのでその場待機.
昼食は,朝たくさん食べてお腹がいっぱいでしたので,大した食事はせず,
ファミレスでチョコクレープを食べましたが,写真撮り損ね( ノД`)



夫が初日の仕事を終え戻ってきたので,午後は母の希望を叶えるために母の実家の菩提寺へ.
唐津へと向かいましたが,午後は途中からかなりの大雨.
父の実家も同じで外に墓石があるのではなく,納骨堂があり室内なので大雨でもお参りには問題ありません.
立派な木魚がありましたので,お参りした痕跡として.
2015img-0020-07.jpg


唐津から福岡天神まで戻り,夜の食事は屋台を楽しみにしていたのですが,
贔屓にしている屋台に確認してみると,2日間お休みとのこと.(おそらくお天気が悪かったためだと)
仕方なく,ネットで近所を調べて,博多もつ鍋と迷いましたが,お寿司屋さんにいきました.
が,ここでもカメラ持参し忘れて,写真撮り損ねです( ノД`)

新鮮な魚介類を堪能し,夕食の帰りにデパートの地下を通ると,おいしそうなお菓子たちの誘惑.
博多天神とは少々関係が薄いですが,ケーニヒスクローネのカスタードものがあったので
ついつい食後のデザートを購入(^^♪
2015img-0020-08.jpg 2015img-0020-09.jpg
この日も一日,美味しゅうございました(^^♪

3日目に続きます.


あしあと(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 32

コメント 6

rappi

九州も食べ物がおいしい所ですね。^^
でも神戸のお店のカスタードのお菓子も美味しそうです。^^
by rappi (2015-09-28 22:49) 

kuwachan

お写真を見ているだけでコーヒーの香りが漂ってくる感じです。
やはりドリップの入れたては美味しいですよね^^
by kuwachan (2015-09-29 21:39) 

tarou

お早うございます、松江城にコメント有難うございました。
最上階の望楼からの眺めと、お掘りが綺麗な
お城でした。

屋台がお休みで残念でしたね('ω')
by tarou (2015-09-30 05:56) 

らる

皆様 おはようございます!
ご訪問&niceありがとうございます♪

★ rappiさん
そうなのですよ!九州はおいしいものがたくさんあるので,
あれもこれもになってしまいます(;´・ω・)

★ kuwachanさん
香りもよくて,本当においしかったですよ♪

★ tarouさん
松江は行く機会に恵まれましたら,ぜひお城にはいきたいと思います!
屋台はこのところ九州に行く機会があまりないので本当に残念でした...
by らる (2015-09-30 10:12) 

青い鳥小鳥白い鳥

お菓子たちの誘惑には勝てませんねw
いつも完敗ですwww
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-10-05 23:57) 

らる

☆青い鳥小鳥白い鳥さん
お菓子たちの誘惑には未だに勝てませんね~(;^ω^)
by らる (2015-10-07 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。