SSブログ

九州(+山口観光)の旅 1日目 [旅]

夫が福岡へ出張.今回は私も同行しました.

私の両親は九州出身なので,一緒に行く?と声をかけると同行することほぼ間違いなし.

宿泊先の手配はいつも私の担当です(^^;

さて,どうしようか...と毎回悩みます.

初日はおいしい食事をしたいと思い,思いついたのが志賀島.

昔,海ノ中道までは行ったことがあったのですが,それより先はありません.
夫も同じだというので,初日は志賀島に決定!

というわけで,まず初日は休暇村志賀島に宿泊しました.

2015img-019-01.jpg


初日のお天気は,福岡に到着してから曇り気味一時雨状態.
それでも雨も上がって,降っても小雨程度だったので,目の前のプライベートビーチ?を散策しました♪


部屋からの景色
2015img-019-02.jpg


1Fロビー付近・喫茶
2015img-019-03.jpg

目の前の砂浜
2015img-019-04.jpg

海がとてもきれいでした(^^♪

万葉歌碑がありました.
2015img-019-05.jpg
他にも島の周りにたくさんあるみたいなのですが,今回はここだけ.

砂浜のほか,岩場も.
2015img-019-06.jpg

岩場には,小さい貝ややどかりが!
2015img-019-07.jpg
よ~く見ているとたくさん居ました♪


さて,この後は待望の食事.
福岡の玄海側に来たら,これを食べないと!と予約しておきました.
2015img-019-08.jpg
イカの活き造り.


2015img-019-09.jpg
サザエのお造り.


2015img-019-14.jpg
鯵のお造り.

基本的にお料理はバイキング.
宿泊プランによっては,豪勢な魚介類がついてるものもあります.
別途,追加メニューには数種類の刺し盛りもあったと思います.

私たちはとにかくイカ,鯵,サザエが食べたくて上記のものを事前に予約.
バイキング料理があまりたくさん取れませんでしたが,
おいしそうなお刺身,煮魚があり,びっくり!

2015img-019-11.jpg
あらかぶの煮つけ.


2015img-019-10.jpg
たしか,いさき,まぐろ,さわらのお刺身だったと思います(^^;

私が興味を持ったのは,自分で好きな具材を入れて炊く釜めし!
2015img-019-15.jpg
固形燃料が燃え尽きた後,5分蒸らして出来上がり!
炊きあがりは撮り忘れてしまいましたが,美味しくいただきました♪

ちなみにこの日に飲んだお酒はこちら.
2015img-019-12.jpg 2015img-019-13.jpg
2015img-019-16.jpg

すべて美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした!


2日目に続きます.
多忙なため少々アップ遅れますけど,よろしければまたご訪問ください(^^♪


あしあと(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 29

コメント 4

セイミー

先日はご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-09-29 10:29) 

らる

★ セイミーさん
おはようございます!
こちらこそご訪問&niceありがとうございます♪
by らる (2015-09-30 10:15) 

青い鳥小鳥白い鳥

お刺身尽くしだね^^
たっぷり食べれて飲んで良かったね~♪
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-10-05 23:55) 

らる

☆青い鳥小鳥白い鳥さん
こんにちは!
久しぶりのお刺身・お魚づくしを堪能しましたよ(^^♪
by らる (2015-10-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。