SSブログ

ミズバショウ 2017.6 [ 山野草]

2017img-083-01.jpg

2017img-083-02.jpg
撮影:2017年6月3日

今年もミズバショウの群生に出会えました.

前にも書いたかもしれませんが
覚え書きをふたたび...(-_-;)

この白い部分,花弁だと思っていたら
実は仏炎苞(=ぶつえんほう)
(棒状の花を包み込む苞を
 仏像の背景にある炎形の
 飾りに見立てたもの)
なのですよね...

本当のお花(花序)は中央部の棒状についている黄色いもの.
この時はまだ咲いているものは少なかったかも...

これは肉穂花序(=にくすいかじょ)
(花軸が多肉化して花が表面に密生したもの)
と呼ばれているそうです.

bar-600-60.png
本日の出来事.

先週末,山歩きをしていたとき
湿度が高いこともあって
大量の羽虫が顔のあたりを
飛び回っておりました.

その日のうちに,右瞼に違和感があったのですが
腫れてもいなかったのであまり気にせず
帰宅すると日に日に瞼がほんの少しですが
赤くなってきました.

昨日からは右側の頭皮にも
数カ所発疹のような違和感があり,
ちょっと気になり始めたので
本日,皮膚科の先生に診てもらってきました.

羽虫が原因の虫刺されくらいに思っていたら
なんと帯状疱疹だと診断され
ちょっと驚きました..Σ(・□・;)

疲れているとか,免疫が落ちたとき,
寝不足が続いたりしても症状が現れると説明され,
今回は右側にだけでているし,
このあと,もしかしたら頭痛や痛みが出てくるかもねと...
頭痛,痛み...何となく心当たりもあるので
そこそこ納得です...

ここ1週間は薬をきっちり飲んで
日に当たるのも気をつけなさいと
言われました.

少し体調が戻ってきたと思っていたけれど
もう少し無理は禁物のようです(;´д`)トホホ
bar-600-60.png
本日もご訪問・閲覧いただきまして
ありがとうございます!
コメントにお返事できておりませんが
コメントを残してくださって
ありがとうございます!
励みになっております!!!


あしあと(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 55

コメント 12

yokotee

無理せずゆっくり身体休めて下さいませ
一週間薬飲み切って下さいね(^^♪
by yokotee (2017-06-29 20:41) 

とし@黒猫

家族が帯状疱疹になったので、よく分かります。
ウィルスによるものなので、体力を回復させて、免疫力を上げないと、なかなか治りません。
お薬を飲んで、栄養を!
by とし@黒猫 (2017-06-29 22:22) 

ゆうみ

帯状疱疹痛いよね。
私出た時あるから良く分かる。
ゆっくり静養してね。
by ゆうみ (2017-06-29 23:42) 

REE

帯状疱疹はちゃんと直さないとシミみたいな後が残るので
気を付けて下さい。
by REE (2017-06-30 01:43) 

snow

ミズバショウ綺麗だなぁ(^^)
来年は撮りたいなぁ

帯状疱疹
長女が誕生したころになったなぁ
自分のときはかなりひどくて
めっちゃ痛くて顔の形が負けたボクサーみたいになったの
覚えてます(^^ゞ
悪化させないようにね お大事に

by snow (2017-06-30 06:38) 

g_g

広々した所にミズバショウが咲いているのも珍しいような・・・
私も2~3年前帯状疱疹に成り、長引き1年通いました。
お大事にして下さい。
by g_g (2017-06-30 07:14) 

よしころん

大丈夫でしょうか。
長女が数年前帯状疱疹に。痛みを我慢して仕事に行っていたため医者に行くのが遅れ入院一歩手前でした(><)
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2017-06-30 09:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

体調が悪いと、色々問題が出ますね。
自分も今、お腹がおかしく改善されないので、
今日、医者に行きます。
胃カメラだったらイヤだなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-30 10:27) 

kuwachan

どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2017-07-01 03:48) 

kick_drive

こんにちは。少しは痛みが和らぎましたでしょうか?
今しばらくの辛抱です。どうぞお大事になさってください。

by kick_drive (2017-07-01 16:16) 

sasasa

それは大変でしたね(>_<)
無料なさずに、お大事にしてくださいね。
by sasasa (2017-07-02 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

帯状疱疹は痛くてとても辛いと聞いてやす。
お大事にしてくださいでやす。
早くよくなりやすように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。