SSブログ

冬の貴婦人 その② [我が家の花・植物]

2017img-054-01.jpg
クリスマスローズ ピンクスポット系.

4鉢のうちの3鉢目.

購入時には花がたくさんついていて
とても見栄えのする鉢だったのです.

この鉢の花も終盤を迎えているのですが
全く葉がでてこない...

それも気になっていましたが
実はその前から気になっていたことがありました.

bar-600-60.png

水はけが少々悪く,
この鉢だけがとても重たいのです.

私の予想としては
根が詰まっているのではないか?
ということ.

もしも根がが詰まっていたら
それこそ夏越し出来ずに枯れてしまうか
病気になるかもしれないと思って
今は植え替えの時期ではないことは
重々承知していましたが,
昨日10日に植え替え作業を開始.

やっぱりぎっしり根が詰まっておりました.

グリーンハンドを持たない私...(;'∀')
少々新芽を傷つけてしまいながらも
頑丈な根詰まりを崩すのに
かなりの時間を要しましたが
なんとかなりました.

これで水はけも良くなりましたよ♪

2017img-054-02.jpg
ピコティ系

最後の一鉢.
そしてこれもまたひとめぼれ (*ノωノ)

4鉢とも品種が違い,
それぞれ花が咲いていて
どれとも選べませんでした...

こうなったら勢いで!と4鉢ともかごに入れて
レジへと向かいましたところ
花屋の店長さんが,4鉢いっぺんに買うのならと
少々おまけ価格にしてくださいました♪

しかもサクラソウのおまけも
いただいちゃいました (^^

2017img-054-03.jpg

これ以上鉢を増やせないとは
さすがに言えませんでした~(;^ω^)


4鉢とも品種名がなくて
きちんとした名前がわからないけれど
それぞれが綺麗だから問題ありません.

それよりも問題は
これを生息保持してあげること.

まずは夏を越せるかが課題です(-_-;)

お世話 頑張ります.


あしあと(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 41

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花のお手入れ頑張って下さい。。
自分は、枯らしちゃうなぁ~!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-11 20:03) 

いろは

こんばんは^^
素敵なお花を買われましたね〜♪
クリスマスローズは買った時はすぐ植え替えてあげないと駄目になりますので、素晴らしい事だと思います。
クリスマスローズは本来名前は付けないようですよ^^
by いろは (2017-04-11 20:28) 

青い鳥小鳥白い鳥

一気に大家族になったみたいねwww
お世話頑張ってね!
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2017-04-11 23:15) 

らる

♬皆さま こんばんは.
 いつもご訪問,niceおよびコメントをありがとうございます!

♪ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは.
 私もグリーンハンドを持っていないので
 かなり自信がありませんが...頑張ります(-_-;)

♪ いろはさん こんばんは.
 植え替えしてダメになったら仕方ない..くらいの
 勢いで植え替えしたのでそう言っていただけて嬉しいです♪
 個別の名前は付けないのですか..

♪ 青い鳥小鳥白い鳥さん こんばんは.
 一気にいろいろと増えちゃいました(^^;
 でも何とかなるといいな~と思っています.
 本日確認したところ,他の3鉢は順調に葉がでてきているので(^^
by らる (2017-04-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。