SSブログ

伝承しそ漬梅 ~昔ながらのすっぱい梅 [食べ物]

梅のお話し続きます. 

いつものように近所のスーパーへお買い物に.

すると,ある売り場に,いつもは見かけない男性若人がおりました.
一度は通り過ぎたのですが,買いたいものが彼の近くにあり,
再度接近することになり.....

2016img-010-03.jpg

梅干しの試食販売をしていると言われ,「試食だけでもどうですか?」と聞かれ,
近くに人もいなかったし,「まあいいか」と断わらずに試食してみました.

ちょっと嬉しい事もありましたよ♬



「いつもは見かけない男性若人」とは,実は 寺谷農園 という梅農家の方でした.

ご自身で作られた梅干しを販売するためにいらしており,
甘く漬けられた梅,すっぱく漬けた梅の2種類を販売しておりました.

最初は気のないふりをして通り過ぎたくせに,
「どちらが良いですか?」と聞かれ
「ではすっぱい梅のほうを」と言い,「あ,美味しい」と反応する私.


次に「甘い梅もどうですか?」と聞かれ,
「じゃあ,頂きます」と,なんだかんだ両方試食するという,
今思えば,恥ずかしいほどのがっつきっぷりを発揮...(;^ω^)

その日の朝食で梅干しを食べ切ってしまったことを思い出し
もちろん,おひとつ購入させていただきましたよ!


bar_06.gifbar_06.gif

そして次の日の朝.
ご飯を少しおかゆっぽく柔らかくして,この梅干しを早々に頂いてみました.

2016img-010-04.jpg

一言目 o{{>.<}}o スッパー!

試食時は,ほんの少しだったので,酸っぱさが少しでしたが,
まるごと一つ食べると,口が「*」になるくらい,本当に酸っぱい! 

でも梅がおいしい!!

そして,後から気づいた塩分15%.
表示だけみると,ちょっと塩分高いか?とも感じましたが 
でもしょっぱさより酸っぱさが際立つ感じ.
塩分は何個も一気に食べるわけではないから問題なしと判断しました.

最近こんな酸っぱい梅干しを食べたことがなかったけれど,
このクエン酸パワーで,より元気が取り戻せたらいいな~♬ 


bar_06.gifbar_06.gif

そしてちょっと嬉しい出来事.

この日だけ?の購入特典として
寺谷農園のお兄さん(販売主)からいただいたプレゼント.

2016img-010-01.jpg

2016img-010-02.jpg

梅の花がたくさん付いた枝を何本かいただきました.
おそらくお兄さん(販売主)が,育てている梅の木から切られた枝.
帰宅後,すぐに花瓶に生けましたよ.

現在は,ほぼ満開なくらい咲き,良い香りがしております(^^♪
可愛らしいお花も一緒にいただき,ありがとうございました!! 


あしあと(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 51

コメント 11

cooper

梅干しと聞いただけで 口の中が唾液でイッパイ!(^_^;)
みずみずしい 枝ぶりは 
さすがに 梅農園さんのものですね、良い香りが漂って良いですね。
by cooper (2016-02-01 09:17) 

いろは

こんにちは^^
梅干しはもう何年もいただいていないのです(^^;
主人が血圧が高かったものですから...
以前、甘い梅干しを食べましたが、やはり何か違和感を覚えて^^
酸っぱいと塩辛いとは違いますものね〜クエン酸のパワーは素晴らしいと思います。
素敵な白梅のプレゼントは嬉しいですね♪
by いろは (2016-02-01 16:38) 

majyo

私はある時から昔ながらの酸っぱい梅干しを食べるようになりました。
自分で漬けてみれば塩分は減らせないのです
美味しいと思っていた買った梅干しは梅漬けでした。
というわけで、最近は梅の産地の越生などで個人の方が漬けている
梅干しを購入しています。
スーパー出お会いした方、自家製の自慢の梅干しですね
それが本当の梅干しだと思いますよ

by majyo (2016-02-01 20:11) 

ゆきち

ふっくら美味しそうな梅ですね♪
塩分控えめの梅干しは、その分添加物がいっぱいですから・・・。
あ~もう口の中が唾液でいっぱいになりました^^
by ゆきち (2016-02-01 20:44) 

kuwachan

最近の梅干しは甘いのが増えたような気がします。
やはり梅干しは震えるほど酸っぱいのが梅干しらしい、と思います^^
by kuwachan (2016-02-01 23:24) 

SORI

らるさん おはようございます。
本物の梅干しに出会えた感じですね。私はやっぱり昔ながらのすっぱい梅干しがいいです。昔だったらはずれは無いけれども、最近は甘い梅が増えているので要注意です。高級な梅干しを買って甘かったときはがっかりしてしまいます。

by SORI (2016-02-02 07:49) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

☀ cooperさん
 おはようございます!
 私もこの梅干し見るだけで唾液がでてきちゃいます(;^ω^)
 今も残りの蕾が開いてきています(^^

☀ いろはさん
 おはようございます!
 甘い梅干しは食べやすいけれど,「梅干し」のイメージとは
 少しかけ離れちゃいますよね(^^;
 こちらの梅干しはたしか紫蘇も自作で塩もこだわりがあると
 仰っていたのを思い出しました.
 白梅のプレゼントはかなり嬉しかったです(^^v

☀ majyoさん
 おはようございます!
 自分で作ってみてわかることって多いですよね.
 私は梅干しは漬けたことがないですが,添加物を入れずに
 保存することはおっしゃる通り,おそらく塩分が減らせないことに
 つながるのだと思います.
 お近くで個人の方が漬けられたものを購入できるのも魅力的ですね.
 うらやましいです(^^

☀ ゆきちさん
 おはようございます!
 こちらの梅干しはふっくらしてますよ~
 添加物...年々気になるようになってきました.
 この梅は本当にすっぱいですよ~(≧*≦)

☀ kuwachanさん
 おはようございます!
 甘い梅干し,多くなりましたね~
 その分日持ちしないか,添加物...と思うと複雑です.
 最近は「昔ながら」というのも適度に必要だと思うようになりました.
 この梅干し,私は実際にすっぱくて震えちゃいましたよ(´∀`*)

☀ SORIさん
 おはようございます!
 梅干しのイメージは「すっぱい」なので,期待を裏切られなくて良かったです(^^
 久々にたくさんの「酸っぱい」を感じましたけども(;^ω^)

by らる (2016-02-02 09:47) 

フヂ

おおお、すっぱい!口の中がすっぱい!
口が「*」になるって、すごくわかりやすいです(*´艸`*)
THE☆飯の友、って感じですよね。
痛まないよう、お弁当によく入ってたな~。
by フヂ (2016-02-02 17:22) 

Jetstream

写真を拝見しただけで、酸っぱさが感じられ唾液が出てきました。 ほんと!
おいしそうな梅干し、 いいタイミングでしたね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-02-02 21:24) 

よしころん

まさに梅一輪のあたたかさですね~^^
by よしころん (2016-02-04 09:10) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ フヂさん
 こんばんは!
 でしょでしょ!(´∀`*)
 それにしても,お弁当が痛まない!って,梅干しって
 すごい力を秘めているよね~(^_-)-☆

★ Jetstreamさん
 こんばんは!
 私も今画像を見た途端,唾液が...(;^ω^)

★ よしころんさん
 こんばんは!
 梅の花は予期せぬとても嬉しいプレセントでした!
by らる (2016-02-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅梅横浜パークビュー 夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。