SSブログ

小田原 街散歩 3 [日帰り散策]

小田原 街散歩 続いています.

2016img-030-01.jpg
この左上に常盤木門があるのだと思います.

小田原城址公園内に入り,通り抜けしてきました.

前記事で最後に「小田原城に入りました」と書きましたが
小田原城は天守閣耐震改修工事や展示リニューアルのため
H28年4月末まではお城内には入れませんでした.


梅ももう終わりに近づいていて,何とか残っているものを.
2016img-030-02.jpg


2016img-030-03.jpg


2016img-030-04.jpg


2016img-030-05.jpg
これは いぬまき
小田原市指定天然記念物だそうです.

2016img-030-06.jpg
学橋(まなびばし) 二の丸からお濠にかけてある橋.


2016img-030-07.jpg
お濠脇に咲いていた椿の花.


2016img-030-08.jpg
日差しが無くて,ほとんどが暗めな写り...
次に行くときは晴れると良いな~~


----- おまけ -----

2016img-030-09.jpg
立派なお雛様が飾ってあるお店がありましたので
ガラス越しですが写してみました.


今回は全く何も持たずにカメラだけもち,
ただふらっと散歩していたので,
いろいろ逃してしまっているようですね~(;^ω^)

調べてみたら,パンフレットインターネット特別割引券
あることがわかりました.
次回はお城内も見てみたいし,活用してみようと思います(^^
皆様もよろしければリンクしておきますのでご活用くださいね♪


桜が綺麗だというお話がありましたので
予定があれば観に行きたいな~と思っています!

小田原 街散歩編はこれで終了です.
次回は食べ物をちょこっとご紹介.


あしあと(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 56

コメント 12

えーちゃん

そうです、桜が綺麗なんだよね。
余談ですが、小田原出身の芸能人は、柳沢慎吾や藤谷美和子や阿藤快など個性が強い人が多いです(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 06:45) 

kuwachan

お城も耐震工事なのですね。
今大河ドラマでは北条が出ているので今年は訪れる人が多いかも。
お城と桜は似合いますよね^^
by kuwachan (2016-03-19 07:23) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

☂ えーちゃんさん
 こんにちは!
 桜が待ち遠しくなってきました~(´∀`*)
 小田原出身の方,慎吾ちゃんと阿藤快さんは知っていましたけど
 藤谷美和子さんもなんですね~ 確かにみなさん個性派!
 でも慎吾ちゃんも好きだし,快さんも好きだったな~

☂ kuwachanさん
 こんにちは!
 ね~,今時な工事でびっくりですよね(●´艸`)
 お城と桜,良い構図ですよね.
 うずうずしてきちゃいますけど,今年は開花がどうなるのかしら.
by らる (2016-03-19 13:00) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
小田原城は愛犬を連れて行った事があります
その時はまだ動物園に象が居ました
写真を見てけっこうご近所だったと思ってました
今は寂しいですが前に向かって頑張ります
いつもご訪問をありがとうございました
休息しますがブログの方にたまにお伺い致します
by あんれに (2016-03-19 13:27) 

majyo

橋は塗り替えたのでしょうか? 朱がきれいです。
ここは本当に良いところでした。庭も城も
小田原は文化的だと感じました。
団体で行っています。
by majyo (2016-03-19 16:17) 

いろは

こんにちは^^
立派なイヌマキですね〜♪
朱塗りの橋が綺麗ですね。塗り替えたばかりでしょうか...
小田原城と桜、是非お出かけください^^
by いろは (2016-03-19 17:03) 

らる

☂ あんれにさん
 こんばんは!
 コメントをありがとうございます(^^♪
 そうそう!小田原城には動物園があったのですよね(^^
 象までいたとは知りませんでしたけど(^^;
 そうなのです,あんれにさんとはそこそこのご近所なんですよね(●´∀`)ノ
 時間がかかるかもしれませんが,ゆっくりと心を癒してください.
 このブログを思い出して遊びに来てくださるだけでも嬉しいですし
 この先ブログを再開される日が来るのであれば,
 それもまた楽しみにしております.

by らる (2016-03-19 20:03) 

らる

♬皆さま 改めていつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

★ majyoさん
 こんばんは!
 いいえ,橋は特に塗り替えた感じはありませんでした(^^;
 少し写りの暗さを解消するために,ちょっと現像を工夫したので
 赤が強調されてしまったようですね(^^;
 もう少し小田原城について勉強していくと楽しそうですね!

★ いろはさん
 こんばんは!
 本当に立派だな~っと思いました!
 橋は,私の暗さ解消の現像が垢を強調しすぎたようです(^^;
 もうちょっとくすんだ朱だったです...(-_-;)
 桜の時期にも予定を立てたいですね~♪
by らる (2016-03-19 20:10) 

フヂ

そういえば小田原って、ちゃんと観光
したことないかも…。ちょうちんとか
かまぼことか、イメージはあるのに。
なかなか行く機会もないから、こうして
お写真が見られるのは嬉しい♪小田原城に
象がいたのは、昔「フロイト1/2」という
マンガを読んで知りました(*´艸`*)
by フヂ (2016-03-20 02:01) 

らる

★ フヂさん
 こんばんは!
 そうそう,私も小田原ってきちんと観光してないし
 夕飯まで時間があるからそこまで散歩でもしようかって
 いつもそんな感じなのですよ(^^;
 象は漫画でも取り上げるくらい有名だったってことですなヽ(゚Д゚;)ノ!!
by らる (2016-03-20 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

白い椿 綺麗でやすね。
そろそろ椿も見納めでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-21 13:29) 

らる

★ ぼんぼちぼちぼちさん
 こんばんは!
 そうですね,もう椿は見納めですね.
 でも本日,桜の開花発表がありましたよね(^^
 春本番を感じてきますね♪
by らる (2016-03-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原 街散歩 2小田原 食べ物編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。