SSブログ

蓮池 2017.5 [風景]

2017img-073-01.jpg
撮影:2017年5月2日

今年の蓮池は全面凍っていました(^^;
こんな蓮池を見るのは初めてです.


bar-600-60.png
2017img-073-02.jpg

後ろに志賀山と裏志賀山.
ここもまだ雪が残っていました.


さてさて.
昨年の蓮池はといいますと...

2016img-049-03.jpg
撮影:2016年5月2日

画角と立ち位置が違いますが
雪なんて全く残っていないのは
一目瞭然ですね(^^;

ちなみに
今年の画角135mm(約216mm相当)
     ↑ 55mm(約 88mm相当)でした -5/9 21:00追記-
      すみません..間違えましたm(_ _)m
昨年の画角 21mm(約34mm相当)
です.

-5/9 21:50 再追記-
念のため,昨年の記事のリンク貼っておきます
お時間あれば覗いてみて下さい(^^
その① 蓮池 2016.5
その② 蓮池 2016.5.29

あしあと(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 57

コメント 15

REE

こんにちは。
素晴らしい構図ですね。流石です。
2年続けてほぼ同じ立ち位置で撮影されていることも素晴らしいです。
良い思い出になります。

by REE (2017-05-09 15:49) 

g_g

雪景色も良いですが、昨年の方が私は好きです。
by g_g (2017-05-09 18:57) 

青い鳥小鳥白い鳥

5月2日の写真なんですね~
今年と去年でこんなに違うことに驚きました。
今年が寒いの?去年が暖かかったの?
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2017-05-09 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5月でも冬の景色ですね。
寒いのはイヤだなぁ~!!
暑いのもイヤだけど・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 20:23) 

snow

蓮池は滋賀レイクホテルに泊まったことあるな
丸池もサンバレーも発哺ブナ平も高天ヶ原も泊まったよ。
by snow (2017-05-09 22:51) 

アールグレイ

こんなに1年で、同じ時期なのに違うことにびっくりです。
桜もこちらは10日ほど開花が遅れましたが、例年より寒かったのでしょうか。

by アールグレイ (2017-05-09 23:03) 

フヂ

1番下の写真、確か外国みたいに素敵~って
思った記憶が…もう1年経ってたの!?ひーー!
by フヂ (2017-05-09 23:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
雪もすっかり溶けた時季は登山準備もすんでお出かけでしょうか?。

by 旅爺さん (2017-05-10 05:54) 

たくや

今年の志賀は雪が多いですね~
確か前日は雪で通行止めになっていたような・・・
by たくや (2017-05-10 10:42) 

kuwachan

スキーをしていたころ、ホームゲレンデが志賀だったのでGWももちろん志賀でした。
その当時は昨年のような状況の方が珍しかったです。
by kuwachan (2017-05-10 17:26) 

らる

♬皆さま こんばんは!
 ご訪問およびnice,そしてコメントをありがとうございます!

♪ REEさん こんばんは.
 ありがとうございます! 
 褒められて伸びる子なのでとても励みになります♪
 また鬼が笑うこと,しますよ(´∀`*)

♪ g_gさん こんばんは.
 今年も昨年くらいの新緑の時期に行き
 写真に収めたいですね~(^^
by らる (2017-05-10 21:00) 

らる

♪ 青い鳥小鳥白い鳥さん こんばんは.
 見事に一緒の日で,自分でもびっくり(@_@;)
 昨年はものすごく雪が少なかった.
 今年はちょっと多いみたい.
 この2日前に雪が降ったって言ってたから(^^;

♪ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは.
 基本的にはお花が咲き始めて,風景が紅葉になるまで好きですが
 一番は新緑の時期が好きです♪ 息吹をとっても感じるから(^^
by らる (2017-05-10 21:04) 

らる

♪ snowさん こんばんは.
 蓮池のレイクホテルはいつもの宿が予約できなくて
 昨年夏に1泊だけしたことあります(^^v
 その時,星を撮ったのですが,綺麗だったな~♪
 しかし,そんなに巡っていたのに今は...なんて
 もったいなさすぎだぞ~(;^ω^)
 
♪ アールグレイさん こんばんは.
 今年は昨年よりは雪の量が違うので
 雪国は確実に寒かったですよね(^^;
 植物は人間よりも敏感なのでほんの少しでも違いを
 感じ取ってどうするのか考えるのでしょうね(^^
 
by らる (2017-05-10 21:13) 

らる

♪ フヂさん こんばんは.
 うんうん,言われたの覚えてる(^^v
 そうなのだよ...もう1年経ってしまったのだ
 春が来るまではいつも待ち遠しいのに
 来てしまうと早いよねぇ

♪ 旅爺さん こんばんは.
 はい,来月頭くらいには歩けると良いな~と予定しておりまして
 雪の融け具合でどの程度歩くのか決めると思います.
 まあ,いつものところを転々と,ですけどね(^^
by らる (2017-05-10 21:17) 

らる

♪ たくやさん こんばんは.
 今年はこんなに雪が残っているなんて...と
 宿の方も少々びっくりしていました.
 通行規制はそうだったのですか?? 知らなかった(^^;

♪ kuwachanさん こんばんは.
 ですよね,昨年は驚くほど降らなかったと
 どこに行っても言われました(^^;
 なので夏の暑さは厳しすぎて,数回の滞在している中,
 2回ほど体調を崩しましたもの(-_-;)
 
by らる (2017-05-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。