SSブログ

神楽坂 北野神社 part2 [散歩]

2017img-046-01.jpg

神楽坂 北野神社 続いています.

bar-600-60.png

2017img-046-02.jpg

銅の龍 
ちょっと迫力を感じて
良い感じだったなぁ.

2017img-046-03.jpg

狛犬さんはどちらも「阿」だったので1枚だけ.

気づくとこの2枚は同じアングルだった(^^;

北野神社の境内社には
豊玉稲荷神社がありました.

もう一回 つづく...

bar-600-60.png

20日 お彼岸だったことや
その前日に鎌倉へ行ったのでお土産もあり
夫の両親の様子を見に夫の実家へ.

その途中にきれいに咲いている桜を発見♪

2017img-046-04.jpg
※SONY RX100にて撮影

もう満開でとっても綺麗でした(^^

「綺麗だね~ でももう咲いているんだね~」
なんて言いながらとパチパチ撮っていたら
近くでタバコを吸っていた男性が一人いらして
話しかけてこられました.

この家の方かな?という顔を二人でしていると
「実はこの家の者ではありませんが...」
と自らご説明いただき,ご主人ではない方だったのですが
この桜の解説をしてくださいました.

「これはシナミザクラ(志那実桜)といって
 ソメイヨシノより早咲きで,
 ソメイヨシノが咲くころに実がなるんですよ」

と教えてくれました(^^

実がなっていところも見たいですね~(´∀`*)


あしあと(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 8

いろは

こんにちは^^
シナミザクラは初めてです!
桜も種類が多いのですね。
銅の龍、迫力ありますね♪
by いろは (2017-03-22 17:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

実の付いた桜んp写真、楽しみにしてますよ。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 22:15) 

yokotee

桜は種類が多くて、詳しい方や、見分けられる方尊敬します。
by yokotee (2017-03-23 00:41) 

ぽちの輔

シナミザクラという種類なんですね。
はじめて聞いた名前です^^;
by ぽちの輔 (2017-03-23 06:04) 

g_g

サクラも知らない花名が沢山有って綺麗なんですが
花名を気にしないで満喫する事にしてます。
by g_g (2017-03-23 09:09) 

らる

♬皆さま こんにちは.
 いつもご訪問,niceおよびコメントをありがとうございます!

⛅ いろはさん こんにちは.
 私もシナミザクラの名前を聞くのは初めてでした.
 改めていろいろ桜の種類はあるのだな~と感じました(^^;

⛅ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは.
 あと2週間くらいでソメイさんが満開になるくらいだから
 そのころに実が観られますかね? どんな実か気になりますよね(^^
by らる (2017-03-23 16:48) 

らる

⛅ yokoteeさん こんにちは.
 本当ですね! 桜に限らず植物って
 覚えきれないくらい多いですから
 見分けられる方すごいです(^^;

⛅ ぽちの輔さん こんにちは.
 私もですよ(^^;
 「ソメイヨシノじゃない桜」のひとくくりの一種です(^^;

by らる (2017-03-23 16:51) 

らる

⛅ g_gさん こんにちは.
 g_gさんはご存知のものたくさんでいつもすごいなぁと
 ただただ憧れのまなざしで拝見しておりますよ(^^
 最後のお言葉は一緒で,知らぬ花・植物でも見つけると
 愛でる・綺麗に撮ること(←これは努力)を楽しんでおります(^^
by らる (2017-03-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。