SSブログ

馬車道通り ~横浜3日目 vol.4 [横浜散策 2017]

2017img-034-01.jpg

横浜散策3日目 続いています.

あと数回で終われると思いますので
今しばらくお付き合いください.

さて,山下公園で軽いランチを済ませた後
どうするかなぁ~と悩み,思いついたのは馬車道.

そういえば,「あいすくりん」発祥の地だったな.
早速行ってみるか!と関内方面へ.

以前,一度か二度,チケットをもらって
横浜×巨人戦を観にきました.

私はどちらのファンでもないのですが
数年前に横浜が日本一になったときを
思いだしながら横浜スタジアムまで
辿りつきました.

bar-600-60.png

横浜スタジアムがある横浜公園内.
横浜公園は山手公園に次いで2番目に古い公園だそう.

2017img-034-03.jpg

この銅像の方は
リチャード・ヘンリー・ブラントン 氏
Mr. Richard Henry Brunton
--------------------
明治元年(1868年)に政府の招聘により
来日した英国人土木技師.
開国にともない,日本沿岸各地に灯台を建設する一方,
8年間にわたり活動の拠点としていた横浜では
日本大通りや横浜公園の設計を行うなど
近代的な街づくりに大きな足跡を残した.
--------------------

という説明書きがありました.

2017img-034-02.jpg

日本大通り,今度ゆっくり散策しようと思います.

 bar-600-60.png

今回は馬車道へと進みます.

2017img-034-04.jpg

キョロキョロしながら歩いてしまい
途中,車に轢かれそうになりながら進みます(^^;

2017img-034-05.jpg

生チョコレートって,横浜発祥なの??
そう思いながらも素通り.
後で購入しておけばよかったと後悔しました(^^;

2017img-034-06.jpg

ここにきて,馬車道は今年150年だと気づきます!

2017img-034-07.jpg

2017img-034-08.jpg

この建物は国指定重要文化財
旧横浜正金銀行本店本館.

現在は神奈川県立歴史博物館

残念ながら現在休館中
2018年4月下旬まで休館だそうです.

とても立派!
もうすぐ日が暮れようとしているときに
来てしまったことが悔やまれます.

展示もいろいろとありそうで
来年以降,また来てみたいと思います.
ここだけで半日潰れちゃうかも??

先に進みます.

2017img-034-09.jpg

2017img-034-10.jpg

馬車道らしいものを.

そして,古い建物をまた発見.
旧富士銀行 横浜支店 の建物が.

2017img-034-11.jpg

現在は東京藝術大学が使用しているようです.

ですが...上手く撮れていません...
再度チャレンジしてみたいと思います.

2017img-034-12.jpg

確か馬車道ってガス灯があったよね?
と,うろ覚えの記憶で歩きましたけれど
どれがガス灯かわからないので
これか?と撮ってみたもの.

でも違ったか?

ガス灯マップなるものを見つけたので確認してみると,
なんとこの通り,ほぼガス灯ですって Σ(・□・;)

後ろにかすっているアーチ状になっているものを
次回綺麗に撮りたいな~とここも課題になりました.

そして馬車道が終わる頃.

2017img-034-13.jpg

2017img-034-14.jpg

この建物に出会いました.

後で調べてみましたら
YCC ヨコハマ創造都市センター 
だそうです.

やっとここまできました.

ん? 気づかれましたか?
あいすくりんは? 

そうです...撮り損ね...
見つけ損ねました...

しかも「日本写真の開祖」という碑?
それを横切って,へぇ~と思ったくせに
写さなかった馬鹿者です(;'∀')

リベンジもの,どんどん
増え続けていま~す(;'∀')


続く...

bar-600-60.png

本日は3月11日.

2011年の東日本大震災から
丸6年が経ちました

時が進むにつれ
皆様のもとに 
より多くの幸せが
訪れていますように

深くお祈り申し上げます


あしあと(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 54

コメント 12

フヂ

宿題が多いと、次の楽しみが増えますな(*´艸`*)
横浜はブリッツがなくなってから
全然行く機会がなくなっちゃったので、
行った気分で楽しんでまーす♪
by フヂ (2017-03-11 19:22) 

とし@黒猫

今日は、横浜公園(スタジアム)から、赤レンガ倉庫まで歩いて、さらに、新高島町まで歩きました。
スタジアムは、イベントがあって、人で、ごった返していました。
by とし@黒猫 (2017-03-11 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜公園内で、隠れハートマークは探さなかったんですか?
沢山ありますよ。
以前、「ハート探し」・・・ブログアップしました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-11 20:19) 

いっぷく

生チョコレート菓子発祥の店、ですか。
さぞかし観光客が入るでしょうね。
我が家の近くにも、日本で初めての焼菓子専門店がありますが
店舗の外にはそうした宣伝文句は一切出ておらず
どちらかといえばひっそりとしたたたずまいです。


by いっぷく (2017-03-11 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

生チョコレートって、横浜発祥なのでやすね。
横浜、いいなぁ。久しぶりに行きたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 21:38) 

さる1号

SILSMARIAは平塚に本店があるので生チョコは平塚発祥になるのかな
by さる1号 (2017-03-12 06:52) 

kick_drive

こんにちは。横浜は色々なものの発祥の地なんですね。
やはり港町だけあって外国から入ってくるものを最初に受け入れるわけですからこのようなことになるのかな?

今日朝10時から放送していた「帰れまサンデー」という番組で横浜を取り上げてたのですがご覧になりましたか?ますます横浜に行きたくなりました。

by kick_drive (2017-03-12 14:17) 

kuwachan

馬車道の駅の近くは仕事でたま~に行くことがあります。
今はみなとみらいへと抜ける道路になってしまったところに
赤レンガの古い建物があったのですが、壊されてしまったのが非常に残念です。
by kuwachan (2017-03-12 20:43) 

らる

♬皆さま こんばんは.
 いつもご訪問,niceおよびコメントをありがとうございます!

★ フヂさん こんばんは.
 楽しんでもらえてうれしいで~す♪ 
 宿題増えすぎて忘れちゃいそうだけども...(^^;

☆ とし@黒猫さん こんばんは.
 結構な距離歩いたのでは??
 イベント時の混雑はどうにもならないですね(^^;
by らる (2017-03-12 21:52) 

らる

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは.
 ここにも❤があったのですか..
 濱男さんの記事で確認させてもらいました.
 横浜公園に行くときには探したいと思います(^^

☆ いっぷくさん こんばんは.
 興味深いお店を教えていただきましてありがとうございます♪
 近々出没してみたいと思うお店ですね(^^
by らる (2017-03-12 21:58) 

らる

★ ぼんぼちさん こんにちは.
 これをみて私も横浜かな?と思ったのですが
 さる1号さんからの情報で,実は本店が平塚だそうで
 HPには記載がありませんでしたが,おそらく平塚かもです.
 たしかに横浜発祥とは書いていませんものね(^^;
 紛らわしくてすみませんでした.

☆ さる1号さん こんばんは.
 貴重な情報ありがとうございます(^^
 本店の平塚にはほぼ行く機会がないので,
 生チョコが食べたくなったら,みなとみらいか馬車道で
 調達したいと思います(^^ 
by らる (2017-03-12 22:07) 

らる

★ kick_driveさん こんばんは.
 ごめんなさい,生チョコは横浜じゃなくて平塚っぽいです(-_-;)
 横浜発祥のものは多いですよね.
 TV番組,見ませんでした(ToT)
 ぜひぜひ横浜を散策してください(^^
 2日間まるまる歩いても見落としやらうまく写せない等があるので
 私もまだ何度も行かないとダメっぽいです(;'∀')

☆ kuwachanさん こんばんは.
 それはなんともったいないことを...( ノД`)
 みなとみらいへ抜ける道路は急に現代に戻されたような
 そんな気分になっていました. 


by らる (2017-03-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。