SSブログ

高原のお花たち 2016年6月⑥ [ 山野草]

高原のお花たち 
6月撮影分が続いています.

2016img-082-01.jpg
2016.6.12 


2016img-082-02.jpg

このお花は...

フランスギク(フランス菊)? 
木春菊(モクシュンギク 別名:マーガレット)? 
それともシロバナムシヨケギク(白花虫除菊 別名:除虫)?

似たお花は全く見分けがつきません(-_-;)
6月初旬~中旬に咲き乱れておりました.

-- 追記 2016.7.26 pm2:00 --
g_gさんがコメントくださいましたのと私の独断で
上記のお花はフランスギクと認定致します(^_-)-☆
-- --
 

2016img-082-03.jpg
セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)でしょうか?
別名:セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単) ← g_gさんありがとうございます♪
葉が埋もれていてうまく撮れていませんでした(^^;


2016img-082-04.jpg
ニッコウキスゲ(日光黄菅)
例年だともう少しあとだったと思ったけれど
すでに数輪咲き始めていました.
それにしても,ニッコウキスゲって蜜が甘いのでしょうか??
まだ咲いていない花でもアブラムシがぎっしり!(゚Д゚;)
付いていないものを探すのに苦労しましたよ...


2016img-082-05.jpg
キショウブ(黄菖蒲)


2016img-082-06.jpg
キショウブとヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)

シガアヤメか!?と思ったのですが,
内花被片の感じがどうもヒオウギアヤメぽいです.
この時期綺麗に咲いておりましたが
次のときにはもう咲き終わって姿を消しておりました(;'∀')


2016img-082-07.jpg
ヤマオダマキ(山苧環)
少し淡い色のオダマキも咲いていました.


2016img-082-08.jpg
ミネカエデ(峰楓)
種が出来つつありますね.


2016img-082-09.jpg
アカツメクサ(赤詰草)または ムラサキツメクサ(紫詰草)
たくさん咲き始めていました♪

あともう少しお付き合いください.


本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 71

コメント 9

g_g

キショウブとヒオウギアヤメ綺麗ですね。
一枚目の写真、私は勝手にフランス菊と言ってます実は分かりません。
三枚目セイヨウジュウニヒトエの感じがします、検索してみて下さい。
by g_g (2016-07-22 07:00) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪



by らる (2016-07-22 14:12) 

いろは

こんにちは^^
フランスギクの群生、綺麗ですね〜♪
セイヨウジュウニヒトエ、好きなお花です!
ニッコウキスゲ良いですよね〜夏はこのお花が見られると嬉しくなります(^^)
by いろは (2016-07-22 16:56) 

らる

★ g_gさん
 こんばんは!
 あれれ..昼間のコメントがきちんと繁栄されていませんでした.
 ごめんなさいm(_ _)m
 一枚目は私もフランスギクかな~と思っていたので
 そのように認識することにしました(^^
 三枚目のセイヨウキランソウですが検索してみましたら
 別名(和名?)がセイヨウジュウニヒトエのようです.
 どちらも一緒のお花をさしているので良かった♪ 勉強になりました!


★ いろはさん
 こんばんは!
 ひとつぽつんと咲いているのも可憐ですが
 群生は群生で綺麗ですよね~(^^
 ニッコウキスゲは私も見ることができると嬉しくなります~~♪
by らる (2016-07-22 23:28) 

kuwachan

そう、ニッコウキスゲはいつもアブラムシがびっしりですよね。
きっと美味しいのではないかしら?
よく鹿さんによる食害の話を聞くので^^

by kuwachan (2016-07-23 10:49) 

土芽

シロツメクサは有名ですが、本来は詰草で赤や紫があるのですね。
葉っぱも三つ葉で四葉だとラッキーアイテムなのかしら?
by 土芽 (2016-07-24 07:26) 

rappi

高原らしく爽やかな花が多いですね。^^
キク系の花を自宅で育てていたのですが、
先日の猛暑でだめにしてしまいました。^^;
by rappi (2016-07-24 21:48) 

らる

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 鹿さんが!! う~ん,やっぱりおいしいのでしょうね(;^ω^)
 

★ 土芽さん
 こんばんは!
 いつも四葉はあるかな?と目を凝らしますが
 なかなかないので,やっぱりラッキーアイテム??


★ rappiさん
 こんばんは!
 あらら.. 残念でしたね...
 我が家も気温差や急にくる猛暑にフウセンカズラが...
 かなりヤバイです(><)
by らる (2016-07-25 21:53) 

Jetstream

今年は6月頃が一番見ごろだったのかもしれませんね。
ニッコウキスゲもきれいですね。 綺麗な花には虫がつく? (笑)
by Jetstream (2016-08-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。