SSブログ

高原のお花たち 2016年6月⑤ [ 山野草]

6月の高原で出会ったお花たち
続きに戻ります.

2016img-079-03.jpg
2016.6.12 イチゴ(苺)⇒ ノウゴウイチゴ(能郷苺) g_gさんありがとうございます♪

ヘビイチゴでしょうか? ノウゴウイチゴでした.
早くも実になりそうなものがありますね~
まさにイチゴ!って感じですね♪

--- 追記(2016.7.15)
ノウゴウイチゴで検索してみると
このノウゴウイチゴ,国産苺で
岐阜県の能郷白山に由来した名だそうで,
飯沼慾斎(いいぬまよくさい)の「草木図説」で
生育することを記したことから名づけられたそうです.

ワイルドストロベリーより美味しいらしいですよ♪
食べてみたいけれど,野生種はガマンガマン(;'∀')
---



2016img-079-01.jpg
オオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿)
実の形がホオズキに似るのでそう名付けられたそう.

これも今年初. なかなか名前がわからなくて,
いっそ不明な子1にしちゃおうかと最後まで悩みました~(^^;


2016img-079-02.jpg
スミレ オオタチツボスミレ(大立壺菫)?
わりと大ぶりな子でしたね.


2016img-079-05.jpg
ツボスミレ(坪菫)
なかなか小さくてうまく出会えなかったな~
と思っていたところ,群生に出会えました(^^


2016img-079-06.jpg
マルバスミレ(丸葉菫)? 
ウスバスミレ(薄葉菫) g_gさん,再びありがとうございます♪

スミレは見分けが難しいです~~(^^;


2016img-079-04.jpg
ゴゼンタチバナ(御前橘)の群生


2016img-079-07.jpg
ミヤマカタバミ(深山傍食)
あともう少しで咲きそうなのに...
ん? 実は撮影時間は夕方近かったから
実は閉じちゃったのかしら?(><)


この日の最後,もう撮り終えようかな~と
後ろを振り返ると,緑の中に...

2016img-079-08.jpg

あれ?? 葉っぱじゃない!

そしてもう一枚.

2016img-079-09.jpg
アオマムシグサ(青蝮草)
サトイモ科なんだそうです.

この子も初めてでした~(^^v
振り返ってみて良かったです♪


もう少し続きます.


本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(75)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 75

コメント 13

kuwachan

スミレも種類が多いですよね。
カタバミというとピンク色が多いですが
白っぽい色のもあるのですね。葉っぱは同じですね(笑)
by kuwachan (2016-07-14 14:11) 

いろは

こんにちは^^
青いスミレ、綺麗ですね〜♪
スミレは同定が難しいです(-_-;)
ミヤマカタバミ、やはり夕方だから閉じ始めたのでしょうね^^
アオマムシグサは初めて見ました!
by いろは (2016-07-14 16:39) 

ゆるり

スミレの仲間も、テンナンショウの仲間も多くて、
見分けがつかないです~ (´・ω・`)

by ゆるり (2016-07-14 19:26) 

kick_drive

こんばんは。このシリーズとてもすごいです。あと数回あるということはそれだけたくさんの種類に出会うことが出来たわけですよね。ということはそれだけたくさんの種類の高山植物が生き残る為に頑張っているということではないでしょうか。我々もそれぞれの世界で頑張りましょう。
by kick_drive (2016-07-14 21:55) 

Baldhead1010

スミレは同定が難しいようですね。
by Baldhead1010 (2016-07-15 04:56) 

g_g

時期適にも高原では沢山花が咲いていたんですね。
アオマムシグサは始めて見ました、茎が綺麗な青色なんですね。
一枚目ノウゴウイチゴに似てます、マルバスミレは花の
大きさからウスバスミレの気がします、自信が無いので
検索してみて下さい。

by g_g (2016-07-15 09:29) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


☂ kuwachanさん
 こんにちは!
 街で見かけるカタバミは確かにピンクが多いかもです(^^
 スミレは種類が多すぎです(><)


☂ いろはさん
 こんにちは!
 カタバミはやっぱりそうでしたか(><)
 なんかいつも閉じてるな~と思っていて
 ふとそんな気がしたものですから(^^;


☂ ゆるりさん
 こんにちは!
 スミレは本当に多すぎ~
 ナンテンショウも思ったよりも種類があるのでびっくり(@_@)です.


☂ kick_driveさん
 こんにちは!
 そういっていただけると嬉しいです!
 山歩き花探しはまだまだ若輩ものですが,
 それなりにがんばりたいです (`・ω・´)9


☂ Baldhead1010さん
 こんにちは!
 スミレは原種,交配種がたくさんいるようで
 初心者には同定不可能に近いですね(;^ω^)


☂ g_gさん
 こんにちは!
 実はアオマムシグサも他にも種類があるようで
 ちょっと自信がないのですが...(^^;
 イチゴとスミレ,検索してみます!
 ありがとうございます!!
by らる (2016-07-15 13:10) 

濱の寅次郎

らるさんこんにちは、ニッコウキスゲ兵どもが夢の跡って事ですかね。
昨年の今頃には満開のようだった気がして行ったのですが残念でした。
by 濱の寅次郎 (2016-07-15 14:10) 

KAZ

ぱっと見 野イチゴの種類って似てて分かりませんね~
食べたら 美味しいんですね♪ でも我慢ですね(;^ω^)
by KAZ (2016-07-15 15:28) 

フヂ

ノウゴウイチゴ、真っ先に「食べられるのかしら?」
と思ってしまった~。でも食べられるのね♪
同じく食べてみたいけど、食べる機会はなさそうw
by フヂ (2016-07-15 18:21) 

らる

☁ 濱の寅次郎さん
 こんにちは!
 私も昨年は今頃だったような気がしますね~(^^;
 今年のお花は時期が読めなくて,私が歩くところでは
 6月初めごろにニッコウキスゲを見かけた気がしてます(-_-;)


☁ KAZさん
 こんにちは!
 そうです,我慢ガマンです~~~( ノД`)


☁ フヂさん
 こんにちは!
 うふふ,一緒~(*´艸`*)
 目の前にあっても食べられないのは,ちとつらいね(;´д`)
by らる (2016-07-16 12:25) 

土芽

子供の頃にタチツボスミレは食べられるって聞いてゼリーに入れたことあります。
オオタチツボスミレも食べられるのかしら?
やはり食べられるかどうかが気になっちゃいます。
by 土芽 (2016-07-20 20:00) 

らる

★ 土芽さん
 こんばんは!
 タチツボスミレって食べられるのですか!?
 そうであればオオタチツボスミレも食べられそうですね~
 私も実がなっているものは特に食べられるかどうか
 気になってしまいます(´∀`*)
by らる (2016-07-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。