SSブログ

初ハトシサンド♪ [食べ物]

高原のお花たちシリーズが続いているなか
久々に超タイムリーな話題をひとつ.


参議院選挙の帰り道.


夕飯の買い物をするために最寄りのスーパーへ立ち寄ると
『沖縄・九州フェアー』の旗が掲げられた一角を発見.

2016img-081-01.jpg

初めてお目にかかるハトシサンドをゲット!!

何より私の中でハトシは関東初上陸ではないか?
と思ってしまうほど,スーパーで初めてみました.

TVで見かけたときからずっと食べたかったのですよね~♪


他にもイワシカツ や イワシ揚げ も購入しましたけど
今回は初ハトシサンドに興奮気味です(●´艸`)


このハトシサンドなるもの,
海老とタラのすり身を食パンで挟み,
それにパン粉をつけて油で揚げる
というものらしい.

2016img-081-02.jpg

2016img-081-03.jpg
揚げたては美味しいんだろうな~~[黒ハート]
機会があれば食してみたい!!


購入後,そのままの状態でも一切れいただきましたが
冷蔵して冷たくなっているので
温めるためにトースターでほんのり焼きました.

2016img-081-04.jpg

ちょっと海老のすり身が縮んでしまいましたが
香ばしくなり,私的には美味でした♪

味付けは薄味.
海老の甘味がほんのりします.

なので,濃い味が好きな方は
ソースをかけたりするのかしら??



ちょっと嬉しい・かなり美味しい出来事でした(´∀`*)



--- 追記 --- (2016.7.14 追記)

● ハトシとは?

「ハトシ」とは、「海老のすり身」などを
「食パン」で挟み、油で揚げたものです.

「ハトシ」が中国から長崎に伝わったのは
明治の頃と言われています.

 「ハトシ」は、長崎の料亭で卓袱(しっぽく)料理の一品となりました.
その後、長崎の一般家庭料理になります.
それぞれのご家庭での「ハトシ」は海老に限定せず,
挽き肉,魚のすり身など色々な素材が使用されています.

● ハトシの語意

「ハトシ」の中国語表記としては
「蝦多士」,「蝦吐司」,「蝦和麺包」などがあります.

○広州の蝦多士:
 本来、広東語では「ハートーシー」のように長音で発音される。
 「蝦(ハー)」はエビを意味する言葉で
 「多士(トーシー)」は英語のトーストの音訳である.
 油で揚げたことをはっきり示すために
 「炸蝦多士」(ジャーハートーシー)と言うこともある.
 パンを用いるので最近の料理のように思えるが
 100年余り前には広州でも作られていた古い料理の一つといわれる.
 アメリカなどのチャイナタウンで出す店もある.

○長崎のハトシ
 長崎県長崎市では江戸時代から貿易を通じて
 明国,清国などとの交流があり、
 今の中国や東南アジアの料理も伝えられ卓袱料理と総称されていた.
 明治時代に清国から伝えられたのが「蝦多士」で,
 長崎では広東語をまねたハトシという呼び方で広まった.
 一時期は家庭でも作るほど普及したが,
 すり身を用意するのが手間などの理由で,
 家庭で作ることは減り中華料理店のメニューや,
 店頭販売の軽食として販売されている.
 また、本来のエビをつかったものの他,
 魚のつみれ,豚肉や豚角煮など,
 別の材料を使ったはさみ揚げも作られている.

○台湾の蝦吐司
 広州の蝦多士は、台湾に伝わると
 台湾でのトーストの呼び名「土司」,「吐司」に合わせて
 「蝦土司」,「蝦吐司」
 (中国語 シャートゥースー,xiātǔsī、台湾語 ヘートースー)と
 呼ばれるようになった.広東料理店などのメニューのひとつとなっている.

 また,夜店の屋台でよくみかける変種として,
 殻と背わたを取って下味を付けたクルマエビなどを
 溶き卵に漬け,耳を切り落とした食パンを巻き付け,
 爪楊枝で止めてから,油で揚げた
 円柱形の「土司蝦捲」,「吐司蝦捲」
 (トゥースーシアジュエン,tǔsīxiājuǎn)がある.
 これはパン粉を食パンに変えたエビフライの変種とみることもできる.

参照抜粋:ハトシ - Wikipedia
     長崎伝統ハトシ 山ぐち





本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 65

コメント 14

ニッキー

美味しそう(^O^)
「沖縄・九州フェア」は大抵覗きますが、このハトシサンドは見たことないです(@_@)
見かけたら、是非ともgetせねば(^-^)
by ニッキー (2016-07-12 12:47) 

いろは

こんにちは^^
恥ずかしながら「ハトシサンド」なるものは知りませんでした(^^;
らるさんは美味しい物が大好き!なのですね〜
食通でいらっしゃるのですね(^^)
今度見かけましたら食べてみたいと思います。
by いろは (2016-07-12 15:36) 

土芽

ハトシサンド初めて知りました。
当然食べたこと無いので興味津々。
食べてみた~い。どこかで売ってないかなぁ。
by 土芽 (2016-07-12 19:31) 

g_g

ハトシサンド、始めて知ってどんな味か興味津々
このサンド山で食べたらどうなんだろう・・・
by g_g (2016-07-12 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ハトシサンド、初めて知りやした。
なんとなくお味の想像つきやす。美味しそうでやすねo(◎o◎)o
どこかで遭遇したら是非食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-12 21:42) 

フヂ

ハトシサンド、有楽町の交通会館の
「むらからまちから館」だっけ?
あすこにも置いてる時があるので、
お近くにお越しの際はチェックしてみてねん♪
今はより手軽に食べられるハトシロールとかも
あるので、物産展で見かけたら是非(*´∇`*)
(回し者テイストになっちょる)
by フヂ (2016-07-12 23:01) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


★ ニッキーさん
 こんばんは!
 私も沖縄・九州となると必ず覗きますが,初めてでした!
 ぜひぜひお試しあれ♪


★ いろはさん
 こんばんは!
 いえいえ,全く恥ずかしいことはありませんよ~
 私もつい最近知ったようなものですから(^^
 九州となると,ちょっと意気込みが変わるのですよ,きっと(;'∀')
 いろはさんはお魚好きですし,えびもお好きならお好みに合うかも♪
 ぜひ試してみてください!


★ 土芽さん
 こんばんは!
 私も名前と画像は知っていましたが
 実物は今回初めて見つけることになり,かなり興奮気味でした~♪
 ぜひ見つけた際には食べてみてください!


★ g_gさん
 こんばんは!
 揚げたては無理ですが,それでも山で食べるのを想像すると,
 それはそれで美味しいかも!!
 試したくなりますね~(´∀`*) 


★ ぼんぼちぼちぼちさん
 こんばんは!
 そうなのです,私もこの画像だけでもまた食べたくなります♪
 ぜひ,試してみてください!
by らる (2016-07-12 23:14) 

らる

★ フヂさん
 こんばんは!
 おお! 有楽町の交通会館ね!φ(..)メモメモ
 ハトシロールも良さそうね~♪
 長崎館にも常においてくれたらいいのにね~♪
by らる (2016-07-12 23:17) 

八犬伝

ハトシサンド、初めて聞きました。
確かに
揚げたては、より美味しそうですね。
by 八犬伝 (2016-07-12 23:47) 

kuwachan

初めて聞きました!
揚げ立てを食べてみたい感じです^^
by kuwachan (2016-07-13 00:52) 

Baldhead1010

この時間、お腹が空いてきました^^
by Baldhead1010 (2016-07-13 04:15) 

らる

★ 八犬伝さん
 こんばんは!
 揚げたて,食べたいですよね~♪
 あ,お腹が空いてきた(;'∀')


★ kuwachanさん
 こんばんは!
 長崎で名物らしく,福山雅治氏も大好物とか.
 揚げたて,魅力的ですよね~~♪


★ Baldhead1010さん
 こんばんは!
 私も,まだ夕飯前なのでお腹空いてきました(;'∀')
by らる (2016-07-13 19:25) 

えーちゃん

ハトシサンド?知らないけど美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-07-13 23:19) 

らる

☀ えーちゃんさん
 こんにちは!
 もしも見かけたら,試してみてくださいね~♪
by らる (2016-07-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。