SSブログ

高原のお花たち 2016年6月③ [ 山野草]

2016img-076-08.jpg
2016.6.5 ウワミズザクラ(上溝桜)


これも今年初めて撮影.
いつもと違う場所を歩いていたら見つけました.
これもバラ科なんですって.


別な角度の物をもう一枚.
2016img-076-09.jpg



2016img-076-01.jpg
ササバギンラン(笹葉銀蘭)
今までで一番大きいものでした. 
といっても25cm強くらいかな?(^^;

2016img-076-02.jpg
カキドオシ(籬通し)
かな?

2016img-076-03.jpg
シロバナノヘビイチゴ(白花の蛇苺)


2016img-076-04.jpg
名称不明な子です(^^;  
花が終わった後だったかも?

後で葉っぱを見て気づいたのですが,
これってイワカガミの咲き終わったものですね(^^;


2016img-076-05.jpg
イワカガミ(岩鏡)
群生していたところを偶然見つけました!
いつも散歩しているようなところでも怠けずに
季節ごとによ~く見て歩かないとですね~(^^;


2016img-076-06.jpg
オオアマドコロ(大甘野老)? それともオオナルコユリ(大鳴子百合)でしょうか?? 
まだ蕾ですね. ちょっと自信がありません(^^;

2016img-076-07.jpg
この子は不明です(^^;
丸まったところは花ではなかったような...


2016img-076-10.jpg
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)
一輪だけぽつんと咲いていました.


2016img-076-11.jpg
ムムム..またもや不明の子です(^^;
-- 追記 2016.7.26 pm12:40 --
このお花,もしかしたら
ミヤマアワガエリ(深山粟還り)でしょうか??
------


すでに7月になってしまいましたが
まだまだ6月のお花たち続きます.


このところ少々のんびり更新ですが
お時間あるときにまた覗いてみてください.


本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 61

コメント 8

えーちゃん

ウワミズザクラ綺麗だけど・・・
何かコップとか洗うブラシにも見えるニャ(^^;
by えーちゃん (2016-07-06 23:10) 

フヂ

私にとっては、全部名前不明の子だw
でも、みんな可愛い(*´∇`*)
by フヂ (2016-07-06 23:56) 

kuwachan

イワカガミ、可愛らしいお花ですよね^^
今高原では色々はお花が真っ盛りの時期でしょうか^^
by kuwachan (2016-07-07 12:33) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


☀ えーちゃんさん
 こんにちは!
 あ,そういえばブラシの木ってあって,
 まさにコップ洗いに似てるのですよね~!(ノ´∀`*)
 あ,コップ洗いが似てるのか??(;'∀')


☀ フヂさん
 こんにちは!
 うふふ,私も写しているときは不明な子たちが多数です~(;^ω^)
 

☀ kuwachanさん
 こんにちは!
 今,どんどん入れ替わっているのではないでしょうか??
 実は早く見に行きたくてうずうずしています(;^ω^)
by らる (2016-07-07 13:00) 

いろは

こんにちは^^
ウワミズザクラはまだ見た事がないのです...(-_-;)
とても綺麗に撮られていますね♪
ササバギンランは少なくてあまり見られないお花ですね。

by いろは (2016-07-07 16:01) 

g_g

最後の写真、見たことがあるような無いような・・・
光輝く葉の写真はやはりイワカガミの実になりつつ・・・
綺麗に撮られて綺麗な写真ですね。
by g_g (2016-07-07 20:02) 

よしころん

ラストのこ、見たことはあるような・・・
でもなんだろう~ ^^;
by よしころん (2016-07-08 07:49) 

らる

⛅ いろはさん
 こんにちは!
 今年は今まで見たことが無かったお花に出会えていて
 実は名称を調べるのにまだまだ追いついていません(^^;


⛅ g_gさん
 こんにちは!
 やっぱりお花が咲き終わったようなものはイワカガミですね(^^;
 身になるのですか~ それも見たかったかも.


⛅ よしころんさん
 こんにちは!
 植物をよく知るよしころんさんもg_gさんも同一ご意見...
 むむむ...なんだろう~~(-_-;)
by らる (2016-07-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。