SSブログ

高原のお花たち 2016年6月② [ 山野草]

2016img-073-01.jpg
2016.6.4 ギンリョウソウ(銀竜草)

ギンリョウソウ.別名はユウレイタケ.
植物図鑑や高原にある写真では見ていたけれど,
直接見たのは今年が初めてです♪

今年は少し早めに山へ足を運ぶことができてることもあってか
初めて出会うお花がたくさんです(^^

このところ小さいお花を多く見かけていたおかげで
夫と共に散歩した際には,注意深く下を見て歩こうと
言っていたことが功を奏し,見つけることができました.

よく散歩をする場所ではあるのですが,
ここ最近,歩道が水浸し状態になっていて,
歩くのを躊躇していた場所での発見.

一番最初に発見してくれたのは夫でした.

やっぱり少しくらい水浸しになっていても
歩くのを躊躇してはいけませんね~(^^;



2016img-073-03.jpg
初めて記念に,ちょいピンぼけですがもう一枚.
今年は咲始めで,うつむき加減のお花が多いです.
綺麗な姿でシャッターを切れていないのは残念ですが
それでも嬉しいですね~

2016img-073-02.jpg
ヒレハリソウ(鰭玻璃草)
今年初めて出会ったお花のひとつ.

--- ここから覚書 --- (ご存知の方はスルーしてくださいね(^^; )
どうやらこのお花,コーカサス地方が原産.
英名のコンフリー (Comfrey) で良く知られており,
ヨーロッパでは、古くから根や葉を抗炎症薬や
骨折を治すのに伝統的に用いていたそうです.

日本へは明治時代に導入され,
家畜の飼料や食用に利用されていたが
大量に摂取すると肝臓を傷め,
海外ではコンフリーを含む食品の摂取により
肝障害を起こす例があるとして,
現在では食品としての販売を禁止した,
というものらしいです.

--- ここまで覚書 ---

綺麗なお花でも毒は持っているのですね~(^^;


2016img-073-04.jpg
ミツガシワ(三槲)
池にある植物というだけで,あまり良く見ていなかったかも(^^;
花が咲いているのですが,遠すぎて...

2016img-073-06.jpg
オオモミジ?
花の蜜が甘いのかアリがたくさん群がっていました(^^;

2016img-073-08.jpg
オニイタヤ(鬼板屋) スミマセン,オオバミネカエデ(大葉峰楓)ぽいです
見かけてはいましたが,名前をきちんと調べたのは
今年が初めてかも...(^^;

2016img-073-09.jpg
ヒメジョオン(姫女)? それともハルジオン(春紫苑)?

2016img-073-10.jpg
もう一枚.
この感じだとヒメジョオンかしら??
満開でとても良い香りでしたよ(^^

2016img-073-11.jpg
タカネバラ(高嶺薔薇)
いつも歩く場所に生息していたのですが
今年気づいたお花です(^^;


--- おまけ ---

2016img-073-05.jpg
ヤゴの抜け殻

2016img-073-07.jpg
これは何の卵でしょうね?


③に続きます.


本日もご訪問ありがとうございます.

あしあと(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 81

コメント 18

kuwachan

ヒメジョオン、ハルジオン、よく見るお花なのですが区別がつきません(^^ゞ
ググっ結果からだと、らるさんお同じくヒメジョオンっぽい感じがします。
by kuwachan (2016-06-24 12:41) 

旅爺さん

御主人様との山歩きはいろんな花々に出合って大いに楽しめましたね。
爺は昔山歩きでギンリョウソウは散々出合いましたよ。
by 旅爺さん (2016-06-24 13:18) 

ゆきち

ギンリョウソウ、不思議なお花ですね^^
薄暗い中でぱっと出会ったらキノコかと思ってしまいそうです。

by ゆきち (2016-06-24 13:36) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 区別がつかない花はた~~くさんありますよね~(^^;
 なるほど,ハルジョオンでしょうね,きっと♪


☁ 旅爺さんさん
 こんにちは!
 え~~~,会える確率高いのですね!!!
 どんなかな~とかなり期待していたので,
 かなり愛でてしまいました(●´艸`)


☁ ゆきちさん
 こんにちは!
 ギンリョウソウは,実は私もキノコだと思っていました(;'∀')
by らる (2016-06-24 14:00) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
ギンリョウソウ、透明感があるようなちょっと感じだけどとても綺麗ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-06-24 15:01) 

g_g

ギンリョウソウ、こちらでは里山で普通終わっているんですが
春に雨が足りなくて、そろそろ終わりですが今頃咲いておりました。
ヒメジョオン、咲き出したばかりの花色が綺麗ですね。
by g_g (2016-06-24 16:06) 

いろは

こんにちは^^
ギンリョウソウを初めて見られた時は私も興奮しました(^^;
山に咲くお花は、少し時季を外すと見られないことが多いですね。
オニイタヤというのは見たことが無いかも...^^

by いろは (2016-06-24 16:39) 

KAZ

カエルとかイモリの卵なのかな~(;^ω^)
by KAZ (2016-06-24 18:34) 

よしころん

こんばんは♪
先日のブナの森でもギンリョウソウそこらじゅうににょきにょき出ていました!
私たちはギンちゃんと呼んでいます(笑)
by よしころん (2016-06-24 18:52) 

フヂ

ギンリョウソウって、草?
別名を見ると、キノコみたい。
見た目だけでなく、名前も面白いのね(*´艸`*)
by フヂ (2016-06-25 00:12) 

Jetstream

今年はまだギンリョクソウは見てないんで、楽しまさせて戴きました。 ( ^)o(^ )
by Jetstream (2016-06-25 10:30) 

らる

☁ ニッキーさん
 こんにちは!
 こちらこそご訪問&niceそしてコメントをありがとうございます!
 とても不思議な感じの植物で綺麗ですよね~
 また来年も見られるといいな~と思っています♪


☁ g_gさん
 こんにちは!
 今年の植物たちは読めないですね~(^^;
 やはりヒメジョオンですか.咲始めも新鮮です(^^


☁ いろはさん
 こんにちは!
 いろはさんもそうでしたか! 
 私は大騒ぎしてしまって,隣にいた夫が少し引き気味でした~(^^;
 このところ少し湿度のある場所へは入っていなかったので
 たまにはチェックしないと!と思いました.


☁ KAZさん
 こんにちは!
 やっぱりそう思いますよね~(^^;
 この卵がかえるのはいつ頃かしら?
 今から数週間後にしか観に行けないのが残念(><)


☁ よしころんさん
 こんにちは!
 ええ??ヽ(゚Д゚;)ノ!! そんなににょきにょき!?
 いいな~ うらやましい(*≧∀≦)
 ギンちゃん,なんかしっくりきますね~(´∀`*)


☁ フヂさん
 こんにちは!
 シャクジョウソウ科の多年草とのことなので,一応,草かな?
 でも栄養の取り方がキノコに近いかも(;'∀')
 ちょっと薄暗いところに生息していて,
 その中で白く浮き上がるような感じの見た目だから,
 名前をユウレイタケってつけたくなっちゃうのも
 わからなくはないけど,ちょっと可哀想かな?(^^;


☁ Jetstreamさん
 こんにちは!
 楽しんでいただけてうれしいです♪
 今年はたくさん見ることができました(^^v
by らる (2016-06-25 12:04) 

nicolas

ユウレイタケ、これ先日、テレビで見ました!
なんかすごい儚い感じですが、触ると結構しっかりと硬いとか。
通称とはいえ名前がスゴイですよね~
しかも、「タケ」ってことはキノコの類に思われているんですね。
by nicolas (2016-06-25 12:52) 

らる

☁️ nicolasさん
おはようございます!
ご訪問&nice,コメントをありがとうございます.
TVで紹介していたのですか!? 見たかったな〜
by らる (2016-06-26 09:21) 

リックディアス

私は、はずかしながら、写真を撮っても、花の名前がわかりません。
by リックディアス (2016-06-26 20:19) 

らる

☀ リックディアスさん
 おはようございます!
 私も名前がわからないものが多いので,
 図鑑やWebで調べまくりですよ(;'∀')
by らる (2016-06-27 10:38) 

rappi

ユウレイタケ、イメージとぴったりです。
初めて見させていただきました。^^
by rappi (2016-06-27 20:35) 

らる

☂ rappiさん
 こんにちは!
 一枚目なんかまさに「ユウレイタケ」ですよね(≧∇≦)
by らる (2016-06-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。