SSブログ

高原のお花たち 2016年6月① [ 山野草]

2016img-072-08.jpg
2016.6.4 コマクサ(駒草)

コマクサは例年だと7月くらいに
咲くお花だと認識していたので
今年は6月初旬に出会うことができ
正直,びっくりです.

しかもこんなに間近で
野生のコマクサを見られるとは!!

ものすごくラッキーです♪



6月に出会った花をご紹介します.

5月にも載せた花と重なるものもありますが,
出会った場所等が違うのでご容赦を.

2016img-072-01.jpg
ミヤマカタバミ(深山方喰,深山傍食)
別名:ヤマカタバミ,エイザンカタバミ
前回は蕾でしたが,花開くときに遭遇です(^^

2016img-072-02.jpg
コバイケイソウ(小梅蕙草)
これから花芽を付けるのですね.
楽しみです♪

2016img-072-03.jpg
ワタスゲ(綿菅)
これからふわっふわになる初々しいとき.
他ではもう綿になってしまって
ふっさふさの白髪のようだったのに(^^;

2016img-072-04.jpg
ショウジョウバカマ(猩々袴)
紫,ピンクと続き,また花の色素が違うものを発見!
しかも,このところいつも咲始めです~(^^;

2016img-072-05.jpg
ヤマオダマキ(山苧環)
オダマキの紫はとても素敵です.

2016img-072-06.jpg
ワスレナグサ(勿忘草)
このお花は5月には咲いていましたね.

2016img-072-09.jpg
オオヤマフスマ(大山衾)
これは初めてでした(^^
これも可愛らしい小さな花で
ピントがなかなか合わずに苦労しました(^^;


2016img-072-07.jpg
レンゲツツジ(蓮華躑躅)

2016img-072-10.jpg
満開だったのでもう一枚.


今年は初めて出会う花・植物が
多い年になっています.

まだ続きます.


本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 62

コメント 7

いろは

こんにちは^^
6月にコマクサは早いですね〜
ミヤマカタバミは会いたいお花です!
ヤマオダマキの紫は珍しいですね。
レンゲツツジが綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-06-22 16:32) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪


★ いろはさん
 こんばんは!
 6月にコマクサは早いですよね~
 ヤマオダマキは他の色も咲いていましたけど
 紫って珍しいのですか?? 知りませんでした(^^;
 アジサイと一緒で土壌の具合で色が違うのか?
 くらいにしか思っていませんでしたよ(^^; 
by らる (2016-06-22 23:25) 

g_g

初めて見る花に出会えると嬉しいですよね。
コマクサ、こちらで見る花はそんなに濃く無いので
一度見てみたい物です。
by g_g (2016-06-23 08:23) 

らる

☂ g_gさん
 おはようございます!
 初めての物は一人ではしゃいでしまいます.
 隣にいる夫はちょっと引き気味だったりして(^^;
by らる (2016-06-23 10:33) 

KAZ

レンゲツツジ こっちで見るより鮮やかですね~♪
by KAZ (2016-06-23 20:39) 

kuwachan

コマクサ、本物が咲いているのはまだ見たことがないです。
今頃の時期に行くとみられるのでしょうか?
by kuwachan (2016-06-24 12:32) 

らる

☁ KAZさん
 こんにちは!
 なぜかこの日はと~っても濃く鮮やかに撮れちゃいました(´∀`*)


☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 今年のコマクサは先々週に咲き始めていましたので
 う~~ん..もしかしたら...終盤かも?(><)
 例年だとこれからくらいだと思うのですが
 今年はさっぱり読めません...
 我が家は7月半ばまで未だ日帰りさえ予定が立たずで
 綺麗に咲いているのは見逃すことになるでしょう...(ToT)
 別なお花ですが先々週,ニッコウキスゲが花芽を付けて
 咲き始めていましたので今頃見頃かもしれませんよ~♪
by らる (2016-06-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。