SSブログ

グリーンカーテン育成中♪ [我が家の花・植物]

2016img-071-03.jpg
2016.6.18

我が家はマンションなので庭が無く,
殺風景なベランダで,本当は花木を育てたいけれど
旅行で家を空けてしまったときなどの水やりを
どうするのかなどの課題があります.

ベランダ栽培についてはずっと躊躇していましたが,
あることがきっかけとなり,ついに,
グリーンカーテンを試してみることに.


「あることがきっかけ」とは,昨年にさかのぼります.

いつだったか忘れてしまいましたが
神保町まで散歩して,ある喫茶店に入り
お茶して会計をしていた時のこと.

出入り口付近でうろうろとしていた私.
「フウセンカズラの種です ご自由にお持ちください」
と記載された籠があり,△の包み袋がありました.

何だろうと思いつつ,もらえるなら!と
貧乏根性丸出しで1つ頂いてきたのです.

その後,その△の包み袋は春まで放置され,
春になって,あ!そういえば! と,
やっと私に開封されました.

2016img-071-00.jpg
フウセンカズラの種です.
白い部分が[黒ハート]マークのようで可愛らしいです♪


育つかわからないけれど,やってみても良いか?と
夫にお伺いをたて,なんとかOKがでたので
早速栽培開始~♪


フウセンカズラとはこんな感じかな?と
実がついているのをちょっと想像できていたのですけど,
実際のところはほとんど良く知らない植物だったのです...

種を蒔いてしまってから,いろいろ調べまして,
実はつる性のものだと,後から気づくという
大バカ者なのであります! (;'∀')

今となってはかなり安易に開始してしまったな~と
かなり反省しておりますが
もう蒔いてしまったのだから,
もうやるしかありません..


そして,種はタダでもらってきたのに
あれこれ出費がかさみました~(^^;

それでも水やり問題もなんとかクリアし,
そして,現在育成中であります!

2016img-071-02.jpg

2016img-071-04.jpg

ベランダ掃除が行き届いていていないので
全体画像なしのアップでごまかしま~す(;^ω^)

5つの種のうち,本当は全部発芽したのですが
植え替えるときに1つダメにしてしまって
3つが元気に,1つが遅れて頑張っています♪

いろいろと工夫して横に這わせている段階ですので
どのくらいで全面に這わせることができるのかしら...

でも,まだ全体的には小さくても
可愛いお花はもう咲くのですね~(´∀`*)


うまくいくと,来年にもつながるかも!?


しかしながら,
サボテンを枯らしてしまったことがある
残念なワタクシ...

さてさて,どうなりますことやら.
不安感たっぷりでおります.

もう少し育ってきたら,
また公開する予定?です (;^ω^)

うまくいくといいな~♪


本日もご訪問ありがとうございます.


あしあと(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 71

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

この調子で 名前通りのあの風船のような実がなるとよいでやすね。
神保町の喫茶店・・・・どの喫茶店か気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:25) 

フヂ

フウセンカズラ、可愛いですよー。
近所の保育園に植えられてます(*´ω`*)
私もサボテン枯らした経験があるのですが、
サボテンリベンジは何とかなったので、
らるさんもきっと大丈夫!楽しみね~♪
by フヂ (2016-06-20 14:34) 

長友

私もサボテン枯らしたくちですが紫陽花やその他の
お花は咲いてくれてるので大丈夫ですよ♪
咲いたアップを楽しみにしています。
by 長友 (2016-06-20 15:03) 

いろは

こんにちは^^
そうそう私も種を採っておいて蒔くのを忘れていました^^
つい最近、芽がでてきてこれから伸び始めそうな気配です。
お花がもう咲いたのですね〜これから次々と咲いて、実がなります。
風船のような可愛い実が(^^)
by いろは (2016-06-20 17:14) 

majyo

風船かずら畑で一度やったことがあります。
グリーンカーテン良いですね
我が家のベランダは南西なのにまるで花が育ちません
諦めました。ジャガイモ&玉ねぎ干してあります。
素敵なカーテン楽しみにしていますね
by majyo (2016-06-20 18:05) 

g_g

どんなところでも夏の暑い場所を少しでも涼しくするのは良いことかと思います。フウセンカ以外と可愛い花なんですね。
話逸れますが、フウセンカの種を頭にした、ひな人形を頂きました、想像して頂くと良いのですが全体が小さく顔を何で作ったか聞いたときビックリしました。
by g_g (2016-06-20 19:31) 

rappi

フウセンカズラ、うちも育てていました。
ハートマークが可愛らしいですよね。^^
緑のカーテンに育ってくれるといいですね。^^
by rappi (2016-06-20 20:28) 

めぎ

可愛いお花ですね~
by めぎ (2016-06-21 01:41) 

Baldhead1010

蔓有りインゲン豆も可愛い白い花を咲かせて、葉っぱも大きく日陰になりますよ^^

おまけに、おいしい実もなるし^^
by Baldhead1010 (2016-06-21 04:17) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

レスが遅くなりましてスミマセン..


☂ ぼんぼちぼちぼちさん
 おはようございます!
 そうですね,すくすくと育って風船を見せてもらいたいです(^^
 えっとですね,喫茶店はず~っとタンゴがかかっているお店で
 ミロンガというお店です.雰囲気が大好きなので良く出没しています.


☂ フヂさん
 おはようございます!
 おお,可愛らしいのですね!? 楽しみになってきました~♪
 ああ,そうか,大門親子でリベンジになったのですね(^^
 綺麗なお花が咲いていましたものね~(´∀`*)
 私はあれ以来,サボテンには手を出していませんYO(^^;


☂ 長友さん
 おはようございます!
 ええ?? 長友さんも枯らしたくちですか??
 多肉種をたくさん育てていらっしゃるから
 そんなことないと思っていました~(^^;
 見事に風船が登場したら,アップしますね~♪


☂ いろはさん
 おはようございます!
 おお! いろはさんもフウセンカズラカーテンですね~♪
 風船のような実はじっくりと観察したことがないので
 かなり楽しみになってきています(^^


☂ majyoさん
 おはようございます!
 我が家も南~南西向きなのですよ...
 ってことは,うまく育つのはあやしいかしら(^^;
 でも,頑張って伸びてきてくれているので
 このまま観察していきたいと思います.
 途中経過や可愛い実がご紹介できると良いのですが. 


☂ g_gさん
 おはようございます!
 今年はお試し育成なので,カーテンに届かないかもしれないのですが
 今年の育成がうまくゆけば,来年はキチンとしたカーテンにする計画が
 立てられますので,それも楽しみなのです(^^
 あの小さい種が顔ですか!?
 どんなひな人形かと頭と頭の中ぐるぐるしています(^^;


☂ rappiさん
 おはようございます!
 皆さん,意外とグリーンカーテンを実施されているのですね~.
 すくすくと育ってくれていますが,カーテンまでになるのは
 どのくらいなのかな~と日々ベランダへ視線を向けています(^^;


☂ めぎさん
 おはようございます!
 本当に小さくて可愛らしいですよ~(^^
 実がもう少し大きいと思っていたので,
 私自身はもう少し大きい花を
 想像していましたけれど(^^;


☂ Bladhead1010さん
 おはようございます!
 インゲン豆良いですね!!
 食べられるカーテンも魅力的ですよね♪
 ゴーヤが良く出回っていますが,
 ゴーヤばかりは食べられませんし...
 今年うまくいきましたら来年は食べられる
 カーテンも頭の中に入れておきます(^^♪
by らる (2016-06-21 10:55) 

kuwachan

フウセンカズラも蔓なのですね。知らなかったです(^^;;
うちのグリーンカーテンは、実も生ればいいなって感じで今年もゴーヤです。
去年も10個位は収穫できたように思います。楽しみです^ ^
by kuwachan (2016-06-21 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

再訪失礼しやす。
ミロンガ、何度か行ったことありやす。
あっしはその斜向かいにあるラドリオが神保町の喫茶店の中で一番好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-21 20:42) 

らる

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 私もフウセンカズラが蔓性だと初めて知りましたよ(^^;
 10コですか! 私の想像はもっとたくさんの実だったので
 そのくらいならゴーヤも良いかもですね~
 パッションフルーツも蔓みたいなので,それも来年には
 良いかしらと検討のひとつに入ってたりしてます(●´艸`)


★ ぼんぼちぼちぼちさん
 こんばんは!
 再訪ありがとうございます(^^♪
 ぼんぼちさんはラドリオですか.
 あのお店は興味があって入ってみたいのですが
 分煙ができていないので探検できていません~~(^^;
by らる (2016-06-21 22:41) 

土芽

フウセンカズラ、実がなると可愛いですよね。
種は白いハート模様があるって話を聞いたことあるのですが生で見たこと無いです。
写真の種は角度的にみえませんがハートでしたか?
by 土芽 (2016-06-22 06:19) 

らる

☁ 土芽さん
 こんにちは!
 そうなのですか! ちょっと期待♪
 ❤っぽかったですよ~ 今回の栽培で種が採れたら
 今度はじっくりアップを撮れればいいな~と思います(^^
by らる (2016-06-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。