SSブログ

高原のお花たち 2016年5月⑥ [ 山野草]

2016img-067-01.jpg
2016.5.28 キバナクレス 別名:アメリカン・ウインタークレス

アブラナ科の黄色い花.これも外来種の模様.
香辛料やサラダとし導入されたものが
日本各地に野生化したヨーロッパ原産の帰化植物だそうです.
綺麗にたくさん咲いていました(^^

前記事の写真は,もう夕暮れで光も少なくて,
風も吹いて揺れる中,頑張っていました.

初めての物も多かったので,
あまり良い写真ではないとわかりつつ
それでも記事に残してしておかないと!と
えい!と投稿しちゃいました(^^;

もう少しでやっと5月が終わりそうですが
お付き合いくださいませ(^^;

2016img-067-02.jpg
ミヤマニガイチゴ
かなりの数が咲いていてとても目に付きました.
葉っぱが薔薇っぽくもあり,花がキイチゴっぽくもあり?と悩み,
名前がわからずいつものことですが探すのに苦労しました(^^;


2016img-067-03.jpg
レンゲツツジ
まだ咲始め. 蕾のものが多かったです.
というよりも,咲く時期が1か月くらい早いですね...(><)


2016img-067-04.jpg
クリンソウ
この一株だけでしたが綺麗に咲いていました(^^


2016img-067-5.jpg
ツルキジムシロ
イチゴ系か?と思ったのですが,違いました~(^^;


2016img-067-06.jpg
イワナシ
これは最盛期を迎えていたようでた~くさん咲いていました.


2016img-067-07.jpg2016img-067-08.jpg
ショウジョウバカマ
今年山に入り始めたころから見かけていますが
今回は色違いが近くにあったので載せてみました.


2016img-067-09.jpg
ツガザクラ
まだ蕾ですが,そろそろ咲いていますかね~(^^


2016img-067-10.jpg
クロウスゴ
なかなか名前が見つけられなくて悩んだお花です(^^;

もう少しだけ5月のお花を.
⑦へと続きます.
次回は来週半ばに更新を予定しております.


本日もご訪問およびご閲覧いただきまして
ありがとうございます.

皆様,良い週末を過ごせますように♪




--- おまけ ---
6月9日に,ちょっと調べ物がしたくて
Googleの検索画面を開いてみると
こんな可愛いDoodleロゴデザインが!

ちなみに動画でしたが,
静止画にしてお借りしました.

google20160609.png

フィービ・スネツィンジャー 生誕85周年
Phoebe Snetsinger’s 85th Birthday
だそうです.

ちなみに,
これはアメリカ,コロンビア,ヨーロッパ各国,
オーストラリア,日本 等で変更されていた画像で,
中国,台湾,マレーシア,シンガポールなどでは
China1606094.jpg
ドラゴンボード祭り2016
Dragon Boat Festival 2016

イギリスでは
GB1606097.jpg
エリザベス・ガレット・アンダーソン 生誕180周年
Elizabeth Garrett Anderson’s 180th Birthday

だったようです.


あしあと(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 

あしあと 72

コメント 11

uchin

こんにちは
高原には独特の品種がありますね。
by uchin (2016-06-10 16:07) 

旅爺さん

高原と聞くと行きたくなります、いろんな花々が楽しめましたね。
山でみかけるいろんな花が懐かしく感じます。山に行きたいな~!”
by 旅爺さん (2016-06-10 16:52) 

えーちゃん

可愛らしい花がいっぱい咲いてるニャ。
by えーちゃん (2016-06-10 17:27) 

Baldhead1010

どの花も平地では見られない珍しいものばかりですね。
by Baldhead1010 (2016-06-11 05:12) 

いろは

こんにちは^^
イワナシが可愛いですね〜♪
ショウジョウバカマも色が2種類あるそうですね。
ブログを始めて知りました^^
by いろは (2016-06-11 15:28) 

rappi

色々な花がみられるんですね。^^
馴染みがない花で興味深く見させていただきました。^^
by rappi (2016-06-12 21:38) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

レスが遅くなりましたが,本日,たった今,
山歩きから戻ってまいりました(^^
今回もたくさんシャッターは押してきましたが,
まだ出来を確認できていないので,
ちょっとどきどきしています(^^;


☂ uchinさん
 こんにちは!
 季節ごとに独特の品種がたくさんですよね(^^
 私もまだまだ見つけられてないものがたくさんあります(^^;


☂ 旅爺さんさん
 こんにちは!
 私も高原と聞くと,とっても行きたくなります♪
 山でしか見かけられない花がたくさんありますよね~
 旅爺さんさんもお花に呼ばれて山へ行きましょう!!!


☂ えーちゃんさん
 こんにちは!
 可愛らしい花ばかりじゃないかって思うくらい
 小さい花がたっくさんありますよね~(^^;
 見つけられたときはすごくうれしいけれど,
 下を向いてキョロキョロしていないと,
 すぐ見逃しちゃうのです(ToT)


☂ Baldhead1010さん
 こんにちは!
 山歩きを始めてから,平地では見られない花が
 本当にたくさんあるのだと気づきました.
 それだからこそ,より一層,
 山に行きたくなるのだと思います(^^


☂ いろはさん
 こんにちは!
 え!? ショウジョウバカマも2種類あるのですか??
 知りませんでした~(><) 情報ありがとうございます!
 あとで調べてみます(^^


☂ rappiさん
 こんにちは!
 まだまだたくさん見たことがないものがあるのですよ~
 今回もちょっと変わった花?を仕入れてきました(´∀`*)
 楽しみにしていてください♪
by らる (2016-06-13 16:35) 

g_g

ニガイチゴ、こちらでもありましたが枚数が多くてカットしました。
イワナシ、今年はまだ見かけておりません、ここで見られて嬉しいです
レンゲツツジはこの時期は早かったようで残念でしたね。
by g_g (2016-06-13 19:39) 

KAZ

アブラナ科だから 菜の花にも似てるんですかね~?(;^ω^)
by KAZ (2016-06-13 20:39) 

SORI

らるさん おはようございます。
キバナクレスは花の咲き方が菜の花に似ていますね。でも濃い黄色が鮮やかです。珍しく懐かしい山野草です。ショウジョウバカマは関西の山ではよく見かけました。
by SORI (2016-06-14 09:43) 

らる

☁ g_gさん
 おはようございます!
 ニガイチゴは今年たくさん見かけることができました(^^
 イワナシは喜んでいただけて嬉しいです!
 レンゲツツジも先週満開のものを見ることが
 できましたので良かったです(^^


☁ KAZさん
 おはようございます!
 アブラナ科のお花はだいたい似ている気がしますよね(^^


☁ SORIさん
 おはようございます!
 一瞬,菜の花かな?と思ったのですが,やはり少し違いました(^^;
 ショウジョウバカマはたくさん見ることができたのですが
 欲を言えば,今年は咲始めのものばかりで
 綺麗に丸くなっていないのが少し残念でした(^^;
by らる (2016-06-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。