SSブログ

鰹のたたき♪ [食べ物]

先日,美味しい鰹のたたきを食べることができました♪

2016img-042-01.jpg

毎年,この時期になると,夫の後輩であるMさんから
地元で捕れた新鮮な鰹が届きます(^^♪

我が家は薬味たっぷりでいただきます!


夫が「大のお魚好き!」ということをご存知のMさんは
鰹で有名な漁師町で暮らしています.
Mさん自身も「大のお魚好き」な方なので,
その思いは双方で通じるのでしょうね.

Mさんは地元の漁師さんに,この時期には,
とても良く太った鰹が捕れたら連絡をお願いしていて,
その連絡を受けると我が家に送ってくださるのです.

今年は今までいただいた中でも一番ではないか!?
というほどの大きさヽ(゚Д゚;)ノ!!

毎年,1尾を丸で送ってくださるのですが
あまりの大きさに,今年は半身.
1尾10kgあったそうです.

その半身がこちら.
2016img-042-02.jpg
ああ..この写真では大きさがわかり難いかしら..

えっとですね,手で測ってみた予測ですが,
一番太い場所で直径約25cm強はあったので,
ウエストを計れたとしたら
約80cmくらいはあったかもしれません!!
ってくらいですよ~(●´艸`)

2016img-042-03.jpg2016img-042-04.jpg
鰹の縞がないものだとマグロと間違えてしまいそう.

しかも,新鮮なので全く渋くなく,パクパクと食べ進み
あの大皿を夫の両親とともに4人で完食です♪
といっても,大方私と夫が食べておりましたけど(;'∀')

Mさん,毎年ありがとうございます(^^♪
今年も美味しくいただきました!


※まだ時間が上手く取れないため,
 皆さまへのご訪問も遅れがちです.


タグ:sony nex-7
あしあと(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 74

コメント 16

いろは

こんにちは^^
立派な鰹ですね〜♪
新鮮なお魚が食べられるのは最高です!
私も毎日殆ど魚なので、羨ましいです(^^;
一番好きなのは、やはり鮪ですが、次に鯵でしょうか...(^^)
by いろは (2016-04-15 16:11) 

kuwachan

身にハリがあって、美味しそうな鰹ですこと!
お相伴に預かりたかったなぁ(笑)
鰹もちろんなのですが、素敵な大皿ですね^ ^
お料理がより一層美味しそうに見えます。
by kuwachan (2016-04-15 21:20) 

フヂ

鰹スキー!
私は血合いの部分も好きなんですが、
これだけ新鮮なら、さぞや血合いも
美味しいことでしょうて・・・じゅる。
お酒ほしくなるー\(*^▽^*)/
by フヂ (2016-04-15 21:48) 

まー坊

薬味たっぷりの鰹のたたき・・・旨そう~
これに冷えたビールがあれば最高です!
by まー坊 (2016-04-15 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ウエスト80とはなんと立派な
やはり薬味たっぷりでいただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 16:31) 

majyo

薬味だけはたっぷりあります。
しかし 生きの良いカツオが・・・・・
by majyo (2016-04-16 17:36) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

★ いろはさん
 こんばんは!
 はい,本当に立派な鰹さんでした(^^♪
 いろはさんはお魚好きなのですね!
 毎日お魚とは羨ましいです.
 我が家はなかなか良いお魚が購入できなくなってきています(><)

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 本当に美味しかったですよ~(^^♪
 いつもの丸1尾と変わらないくらいの大きさでした.
 kuwachanさんもお魚好きだと勝手に思っていますが
 もしもご招待していたら綺麗に無くなったかもですね~(●´艸`)
 お皿は夫の両親の趣味で我が家も一枚いただきました.

★ フヂさん
 こんばんは!
 おお! 鰹OKですか!
 まさかの血合い好きとは...
 本当に新鮮だったので,血合いも美味かったですわよ(´∀`*)
 本当にお酒ほしくなる~(今回はなかったけど...(^^;)

★ まー坊さん
 こんばんは!
 はい,美味かったですよ~~
 私も鰹は薬味たっぷりが一番好きです~♪
 お酒はなかったので,ちょい残念でしたけども(;'∀')

★ ぼんぼちぼちぼちさん
 こんばんは!
 そうなのですよ~! 
 おおよそ換算ですが実際にも目にしたかったかも(;'∀')
 薬味たっぷりが一番好きですので,どんどんいけちゃいます(´∀`*)

★ majyoさん
 こんばんは!
 majyoさんの作った薬味はさらに美味しくなりそうですよね!
 活きの良い鰹は我が家もこの時期しか...
by らる (2016-04-16 22:36) 

rappi

立派な鰹ですね。
最近は、スーパーの物しか口にしていないです。^^;
新鮮だとたたきも美味しいでしょうね。^^
by rappi (2016-04-17 17:51) 

らる

★ rappiさん
 こんばんは!
 はい,本当に立派でしたよ!
 私も普段はスーパーです...(^^;
 何とか美味しそうなものを選んで食べてはいるつもりですけど
 やはり捕れたてにはかないませんね(^^
by らる (2016-04-18 22:40) 

えーちゃん

美味しそうな鰹だね。
新鮮なのを食べたいです。
by えーちゃん (2016-04-19 00:40) 

青い鳥小鳥白い鳥

ご無沙汰しています^^;
1月から4月まで、一気に見させて(読ませて)いただきました^^
季節は冬から春へと進み、横浜、小田原、鎌倉の観光も満喫できました♪
行ったことがない場所だったので楽しく、また、興味深く拝見させていただきましたwありがとうございました^^
それにしても巨大な鰹だったのね!!!
たくさん食べれて良かったね^^v

by 青い鳥小鳥白い鳥 (2016-04-20 14:54) 

らる

☁ えーちゃんさん
 こんにちは!
 コメント返信遅くなりすみませんm(_ _)m
 鰹,美味しかったですよ~♪
 お魚に限らず,新鮮なものを食べたいですよね(^^

☁ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんにちは!
 一気読みありがとうございます(^^♪
 結構大変だったでしょ~(^^;
 関東,とくに東京近郊へいらっしゃるときは,
 いつでも声かけてくださいね~(´∀`*)
 そうなの! かなり巨大だったようなのです!
 丸の立派なお姿は観ることができずに残念でしたが
 美味しくいただきましたので,生まれてきてくれて
 我が家の食卓に来てくれてありがとう!!でした(^^♪
by らる (2016-04-21 14:26) 

kick_drive

こんばんは。薬味たっぷりいいですね。口の中のにお気を気にしないでニンニクたっぷりで食べたいですね。
by kick_drive (2016-04-21 21:24) 

らる

★ kick_driveさん
 こんばんは!
 コメント返信遅くなりました.
 我が家の薬味はミョウガ,生姜,分葱,大葉が定番です♪
 土佐ではニンニクスライスがのるようですね~
 kick_driveさんは土佐派なのですね(´∀`*)
 
by らる (2016-04-24 22:04) 

土芽

すっごーい美味しそう。
猟師さんが選んでくれる鰹を頂けるなんて
最高の贅沢ですね♪
by 土芽 (2016-04-25 21:23) 

らる

☀ 土芽さん
 こんにちは!
 コメント返信遅くなりました.
 この鰹はとっても美味しかったです(^^
 本当に.漁師さんから届けてもらえるなんて
 嬉しい贅沢な贈り物ですよね(^^♪
by らる (2016-04-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日帰りで山へ...春を見つけに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。