SSブログ

横浜の夕べ [食べ物]

横浜で宿泊した日の夕食です.

宿泊することも少ない(いや,ほとんどない)ので,
最初は中華街に行こうかという話でお店を探していました.

2016img-020-01.jpg

せっかく横浜にきたのだから,なんとなく私は中華モード.

でも,どうせなら美味しいものが食べたい!と
夫が選んでくれたお店は

横浜ベイホテル東急
中国料理
トゥーランドット 游仙境

iPod touch での撮影ですので,少々画像悪いです..

bar_06.gifbar_06.gif

お料理はアラカルトで頼むと一品がそれぞれ量があるので
たくさんの種類が食べられない.

初めて入るお店ですから,美味しいかどうかも分からないので
ここは手堅くコースを注文.

「フカヒレ堪能コース」にしました.

2016img-020-02.jpg
まずは食前酒?にスパークリングワインをいただきました.


お料理が運ばれてきます.

前菜:美彩九喜?
   九つの喜び 九つの味と香り前菜盛り合わせ2016img-020-03.jpg
一口ずつでしたけれど,どれも美味しかった♪
それぞれ説明していただきましたが,うろ覚えなので記載はやめておきます(-_-;)


スープ:金華四寳燉
    金華ハムと乾貨のうま味 命のスープ
    8時間かけて抽出した金華ハムのスープに4つの宝を加え蒸しあげた深みのあるスープです
2016img-020-04.jpg
スープの味は濃厚~でもさっぱりとした後味.
ナツメがまるごと1つ入っていました.


海鮮料理:歌楽山龍蝦
     オマール海老と鶏手羽先の海老味噌風味揚げ 朝天唐辛子炒め
2016img-020-05.jpg
赤いのは全部唐辛子.
さわやかな辛さがほどよくオマールと鶏手羽先についていて美味しかったな.
それにしても唐辛子がたくさんあるので,給仕してくれた女性に
唐辛子も食べるのか?と馬鹿な質問をした私でした...(-_-;)


ふかひれ料理:崑崙山排翅
       名物!ふかひれの上海醤油煮込み 熱々炊き立てご飯と共に
2016img-020-06.jpg

2016img-020-07.jpg
これも超濃厚でした! 
最初はフカヒレだけで食べて,あとでご飯を入れていただきました.

次の日肌がプルプルになるか?と期待したけれど...
夫曰く,特に変化なし...o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!


各式麺飯(以下の3種類から選べます)
 ・辣香担々麺
  ぴりっと辛いWakiya流担々麺
 ・酸菜肉末麺
  高菜とひき肉のさっぱりスープそば
 ・芳香??飯
  やわらか鶏肉と野菜のチャイナカレー

2人とも酸菜肉末麺を頼みました.
2016img-020-08.jpg
フカヒレまででお腹いっぱいになっていたので
極力さっぱりとしたものを選びました.
大きく写していますが,器は10cm程度の小ぶりなものです.


デザート:游仙境氷淇
     游仙境のチャイナデザートお楽しみ
2016img-020-09.jpg

デザートが出てくる前に先にお茶がでてきました.
2016img-020-10.jpg
急須で出てきたのは,お湯のみで,茶碗に直接茶葉が入っておりました.
このお茶,さっぱり,すっきりとして美味しい♪

台湾の高山茶に似ているね!と夫と話しており,
帰り際にお店の方に確認してみたら,やはり台湾のお茶♪
ただ,高山茶が作られている土地よりも少し低い土地で
栽培されているものだから「高山茶」とは言えないらしい.

でも,思った通りだった!

以上でコース内容終了です.

台湾のお茶は,お土産に一つ購入してきました.
やっぱりこのお茶好きです[黒ハート]


ここの中国料理は,濃い味付けではないので,
濃い味が好きな方は少々物足りないかもしれませんが
我が家には合う味付けで満足いたしました.

今度はいつ行けるかはわかりませんが
中国料理を食べたかったら,ここに来るという
選択肢が増えて良かったです.


あしあと(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 66

コメント 13

とし@黒猫

どれもこれも、高級そうなお料理です。
横浜に住んでいて、中華街まで 30分ぐらいで行けるのに、
安いお店しか、行ったことがないのですww
by とし@黒猫 (2016-02-24 23:40) 

SORI

らるさん おはようございます。
さすが、フカヒレ堪能コースです。
いきなり9品の一口前菜とはいいですね。フカヒレを食べた後の汁にご飯を入れて食べると、さぞかし美味しかったことでしょう。

by SORI (2016-02-25 04:46) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

 今日は朝から寒かった...(><)

☁ とし@黒猫さん
 こんにちは!
 本当に,普段はいただけない高級なお料理でした.
 我が家も安くておいしい店大歓迎です!

☁ SORIさん
 こんにちは!
 9品の前菜は,どれもこれも美味しかったです.
 また一口ずつっていうのが,乙女心?をくすぐりますよね(●´艸`)
 フカヒレは,味が濃厚だったので,ご飯はなるほど~と感心しながら
 ご想像通り,美味しくいただきました(´∀`*)
by らる (2016-02-25 12:55) 

いろは

こんにちは^^
どれもこれも美味しそうです♪
中華料理のフルコースは、もう何年もいただいていません(^^;
外食する機会も少なくなりましたので...

by いろは (2016-02-25 15:46) 

majyo

甥のお祝いでフカヒレのフルコース食べましたが
スナップ係りで、ろくに楽しめなかったのが残念!
優雅なお食事で良かったですね


by majyo (2016-02-25 16:32) 

よしころん

まぁ~なんて美味しそう~~ヽ(^o^)丿
胃が弱いのでフルコースってどんな料理でも食べきれなくて・・・ ToT
ひとくちずつならなんとかなるかなぁ。
でももったいないですね~~^^;
by よしころん (2016-02-25 17:19) 

フヂ

わおう、有名店!
前菜が「ちょっとずつ色々」ってのがいいなぁ。
女性はこういうのって嬉しいですよね(*´∇`*)
中華だけどもたれたりしにくそうな所が
また、良い感じ♪ 今ハラヘリなので、目の毒だー(*´з`)
by フヂ (2016-02-25 19:51) 

kuwachan

フカヒレがとっても美味しそう!
これだけたっぷりと食べたら翌日、お肌がプルプルだったのでは(^_−)−☆
そういえば母が横浜のホテルの宿泊券を当てて泊まったとき
トゥーランドットで食べた記憶が。こんな豪華ではなかったですけどね^ ^
by kuwachan (2016-02-25 21:14) 

rappi

美味しそうなコース料理ですね。^^
やはり特にふかひれの煮込みに惹かれます。^^
by rappi (2016-02-25 21:58) 

らる

♬皆さま おはようございます.
 いつもご訪問&nice,そしてコメントをありがとうございます(^^♪

☀ いろはさん
 おはようございます!
 私も中華料理のコースは何年ぶりだったかしら...
 もう忘れてしまったくらい食べていません(^^;
 たくさんの量が食べられなくなりましたので
 外食も昔に比べたら回数減りました.

☀ majyoさん
 おはようございます!
 あらら,それは残念でしたね~( ノД`)
 普段はこんな豪華なお料理は食べないので
 宿泊,食事とかなり贅沢させてもらいました(^^

☀ よしころんさん
 おはようございます!
 あ,そのお気持ち,わかります! 
 我が家は2人とも胃弱(特に夫がひどい)なので,量が多いとか脂っこいもの,
 食べ過ぎ等はすぐ胃に来ちゃいます(><)
 昔よりもさらに食が細くなって,そうなると
 フルコースはなかなか食べられませんよね.
 このコースでは,夫は完食,私は最後のデザートのチーズケーキを
 半分残してしまったくらいで食べ終えました.
 今回のお料理は想像する中華の量ほどは多くなかったように思います.
 最初の前菜も一口と書きましたが,本当に味見程度の量です.
 木のトレイが15cm角くらいで,各おちょこが直径3-4cmくらい.
 スープの器は最も周囲のあるところで10cm程度だったと思います.
 一番量が多く感じたのはやはりフカヒレですが,
 お料理のある中央部分は15cmくらいで,ごはんは小さいお鍋で,
 写真の量で2人分です.
 我が家にとっては,全体的に油分,塩分が強くなくて
 とてもありがたかったという印象ですので,
 機会があればお試しあれです(^^♪

☀ フヂさん
 おはようございます!
 え!? 有名店なの? 知らずに入店してたわ~(;^ω^)
 そうそう,「ちょっとずつ色々」って魅力的よね(^^
 胃弱な我々が全くもたれなかったですよ.
 横浜で贅沢な中華気分を味わいたいときには,
 また利用させてもらうかもしれないお店となりました(´∀`*)

☀ kuwachanさん
 おはようございます!
 フカヒレ,美味しかったです.味付けがちょうどよかったし,
 ご飯と混ぜて食べたら二度おいしい!という感じでした.
 う~ん...夫もスルーでしたが,私もプルプル感感じられず...
 あ,それでも翌日の冷たい風には耐えることができたので
 フカヒレのおかげさまさまですね(^_-)-☆
 おお! 宿泊券が当たったとは,お母さますごいですね(^^
 このお店は有名店なのですね~ 
 そうとは知らず,ホテル内にあるから悪いはずはない..くらいの
 気持ちで入店してしまって,今となってはお店に申し訳ないですね(^^;

☀ rappiさん
 おはようございます!
 はい,どれも美味しかったです♪
 やはりフカヒレは絶品! 美味しくいただきました.
 オマールと鶏手羽のお料理も美味しかったですよ(^^
by らる (2016-02-26 10:59) 

旅爺さん

御主人様と楽しく美味しいコースを楽しまれて良かったですね。

by 旅爺さん (2016-02-26 17:53) 

KAZ

結構な種類が出てくるんですね~
初めての所だと、味の保証無いですもんね(;´∀`)
by KAZ (2016-02-26 20:47) 

らる

★ 旅爺さんさん
 こんばんは!
 はい,とっても美味しくて優雅なお食事でした.
 普段にはない豪華な夕食もたまには楽しいですね(^^

★ KAZさん
 こんばんは!
 種類はありましたね,少しずつたくさんは私としては嬉しかったです(^^
 そうですよね~ 初めてのところはいつもどきどきです(^^;
by らる (2016-02-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。