SSブログ

横浜散歩 ~横浜外国人墓地から山手234番館まで [横浜散策 2016]

横浜散歩続いています.

港の見える丘公園に向かうも,ローズガーデンが工事中という事態.

ここまできて,すぐに丘を降りるのもつまらないので
外国人墓地,山手にある洋館の方へと歩いていきました.

2016img-015-01.jpg 2016img-015-02.jpg
2016.2 左:横浜外国人墓地 入口付近  右:山手十番館

今回は(あっ,いつもかも(汗))全く下調べもなく行きましたので
かなり撮り損ねている感があることは否めませんがお許しを.

それでも少しでも目についたところは頑張って撮ってきましたよ.

bar_06.gifbar_06.gif

ふらっと歩いていくと,横浜インターナショナルスクールから
先生と子供たちが出てきたので,本当はその様子を撮りたかった!

でもですね,先生らしき方がこちらをちらちら見るのです.
安心してください,怪しくありませんから~~(;^ω^)

クレームは困るし,ぼーっと立っているだけもつまらなくて
時間つぶしにこんな写真を撮影してました(^^;
2016img-015-27.jpg

さて,子供たちが通り過ぎ,校舎へ入ったのを確認し,さらに奥へと進みます.


山手十番館を過ぎ,山手資料館まで来ました.
2016img-015-03.jpg 2016img-015-05.jpg
門の奥にちょっとしたバラのお庭があるようですね.
バラが咲いている時期だったら,もう少し綺麗だったかな~(^^;
2016img-015-04.jpg
数輪咲いていたものをパチリ.
2016img-015-06.jpg 2016img-015-07.jpg
建物は逆光でうまく撮れておらず...
やっぱり暖かくなってから要リベンジかな(^^;


先へ進むと横浜山手聖公会.
2016img-015-09.jpg
後ろの晴天が良く生えます.


そしてお隣の山手234番館.
2016img-015-09.jpg
何やら看板が出ていたので,立ち寄ることに.

靴を脱いで入口にいきましたら,
職員の女性から受け取りましたものをご紹介.
2016img-015-10.jpg
ラッキーでした! ミニフォルダです.

お話を聞くと,2月3日と4日は「234番館の日」として
このミニフォルダを先着順で限定数くださるのだそう.
詳細人数は忘れました...

丘のローズガーデンのときは,ついてないなぁ~と思っていたのに
ここにきて大逆転です(^^♪

しかも屋内の装飾が,バレンタイン向けになってますよとのこと[黒ハート]
これは撮らないわけにはいかないですよね!

2016img-015-11.jpg

2016img-015-12.jpg 2016img-015-16.jpg

2016img-015-13.jpg

2016img-015-14.jpg

2016img-015-15.jpg2016img-015-17.jpg2016img-015-18.jpg2016img-015-19.jpg

2016img-015-20.jpg 2016img-015-22.jpg

2016img-015-21.jpg

2016img-015-23.jpg 2016img-015-24.jpg

最後に出口で後ろを振り返って,「あれ?!」と気づきました(^^;
2016img-015-25.jpg
最初に入ったときには気づかなかったので,
撮り忘れるところでした...危なかったです~(^^;

最後に入口にあるお花を.
2016img-015-26.jpg
かなり満腹状態!(≧∇≦)


もう少し先
へと続きます.


追伸
皆様,楽しい St. Valentine's Day をお過ごしくださいね!


あしあと(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 63

コメント 13

旅爺さん

横浜は観る所が沢山あるので散策も楽しいですね。
それに美味しいものも沢山あるしね。アートな絵や満腹も面白いです。
by 旅爺さん (2016-02-14 06:25) 

kick_drive

おはようございます。まだこの辺りを散策したことがありません。
みなとみらいと違った雰囲気のお洒落なところみたいですね。
「横浜インターナショナルスクール」要注意ですね、了解!

by kick_drive (2016-02-14 07:33) 

kuwachan

ローズガーデンは残念でしたが、サプライズもあってよかったですね^ ^
洋館らしい室内の装飾が素敵ですね〜。
by kuwachan (2016-02-14 10:47) 

ALBERT

横浜はおしゃれですね!
ライブで何度も行ってますが、ゆっくり観光したことがないので、
いちどのんびり散策してみたいです。(^^)
by ALBERT (2016-02-14 12:35) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

今朝は,早朝まで暴風雨でしたが,今は暑いくらいに晴れていますね~(^^♪

☀ 旅爺さんさん
 こんにちは!
 本当ですね! 
 コンパクトにいろいろなものが詰まっている街なので散策は楽しいです.
 昔から横浜にはちょくちょく遊びに来ていましたが
 カメラを持って撮影する気でくると,新たな発見が多くて
 いつ来ても飽きることがないな~って思います(^^

☀ kick_driveさん
 こんにちは!
 私は何度か訪れていましたが,ゆっくり撮影しながらというのは
 初めてだったかもしれません.
 みなとみらいは近代的,山手周辺は静かで落ち着きます(^^
 お互い不審者にみられないように気を付けましょう~(;´д`)トホホ

☀ kuwachanさん
 こんにちは!
 はい,素敵なサプライズでした(^^v
 昔,インテリアコーディネーターに憧れたこともありましたが
 私には無理かも~って思いましたね(^^;

☀ ALBERTさん
 こんにちは!
 本当,横浜って「おしゃれ」という言葉が似あう街のひとつですよね!
 ライブだと夕方くらいに行くことが多いのでしょうか?
 夜の横浜も良いですよね~♪ 
 横浜は都会なのに海も丘もあるし,昼間も良いけれど,夜も良いと思います!
 何度来てもいつも違うものを見ている気がします.
 私もお天気の良い暖かい日に,またのんびり散歩したいです!(^^
by らる (2016-02-14 14:23) 

いろは

こんばんは^^
山手234番館はバレンタインに向けて、可愛いインテリアになっているのですね〜
暖炉の火がとても可愛いです♡
by いろは (2016-02-14 17:51) 

ゆきち

オシャレなテーブルセッティングですね~。
ちょこんと座った黒猫さんがまた可愛らしい♪

by ゆきち (2016-02-14 20:10) 

KAZ

前回行った時は、ハロウィン仕様でした
こうやって替わるのって、何度行っても飽きませんね~
by KAZ (2016-02-14 20:58) 

らる

★ いろはさん
 こんばんは!
 いつもこの辺りを歩くときは外から眺めるだけでしたので,
 これからは中もきちんと見なくては損!と思いました(^^

★ ゆきちさん
 こんばんは!
 可愛らしいですよね~♪
 反対側には確か白猫ちゃんがいたのですが,撮り損ね...(^^;

★ KAZさん
 こんばんは!
 ほほ~,イベントごとに変わるのですね!
 たくさん通わないとってことですな.
 何度行っても飽きそうにありませんね~(´∀`*)

by らる (2016-02-14 22:40) 

水郷楽人

横浜はいつも素通りしてしまいます。魅力的な町ですよね。一度立ち寄ってみたいです。
by 水郷楽人 (2016-02-15 06:35) 

majyo

2月3日と4日は234番館の日
これはラッキーでしたね。234番館とても素敵そうです
私的には
円形ベンチが面白い。あとはみな可愛いです
by majyo (2016-02-15 20:31) 

rappi

234番館の日があるのですか。
知りませんでした。
来年週末と重なっていれば行ってみたいです。^^
by rappi (2016-02-15 22:17) 

らる

★ 水郷楽人さん
 こんばんは!
 横浜は思ったより近いのですが,ちょっと距離があると思っているので
 日頃はなかなか足を運べないでいます.
 ですが,行くと,あ~やっぱり好きだな♪と思える街ですね(^^

★ majyoさん
 こんばんは!
 本当にラッキーでした(^^♪ こんなこともあるのですね~
 円形ベンチはちょっと安定良く撮れていたなぁと思ったので,
 載せてみちゃいました(^^*

★ rappiさん
 こんばんは!
 そうなのですよ~ 私も今回初めてしりました.
 というか,入ったのも初めてでしたし...(^^;
 ぜひぜひ! 私も来年も行けたら行きたいです(^^♪
 
by らる (2016-02-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。