SSブログ

壺汁粉 壺屋総本店 [食べ物]

文京区本郷三丁目にある壺屋総本店.

2016img-004-002.jpg

壺屋の創業は古いので,壺最中,壺々最中は区内では多少,名が知られてるのかな?
今回は壺汁粉を食べる機会に恵まれましたのでご紹介.

餡子,和菓子が苦手な方はごめんなさいですm(_ _)m


2016img-004-02.jpg 2016img-004-01.jpg
外見は壺屋らしく,壺の形状の最中皮.


2016img-004-003.jpg 2016img-004-005.jpg
その壺の中にはた~っぷりのさらし餡と砂糖が詰まっています(´∀`*)
皮はかなり硬くパリッとしてるので割るのに一苦労だったり...(;´д`)


そしてお湯を注ぎます.
お湯を注いだ時の画像,撮り忘れました(-_-;)


2016img-004-004.jpg
良くかき回したら,壺型もなかを入れて完成です!

もなかはお餅に見立てて食べる感じですね(^^♪
餡がくどくなくて,さらっと食べてしまえる一品だと思います.


----- 壺屋総本店のご紹介:「文京区の和菓子店一覧」より抜粋 -----

寛永年間に町民が開いた最初の「江戸根元」菓子店です。以後三百九十年の間市民に愛されてきました。江戸時代には、京都中御門家より「壺屋出羽掾」「播磨大掾」の称号を授与され、「江戸総鹿子名所大全」「江戸買物独案内」などの古書にも記載されております。明治維新の際には「長い間徳川様にお世話になったのだから」と大店がつぎつぎとやめていった時に勝海舟先生から「市民が壺屋の菓子を食べたいと言っているから続けるように」と言われ店を再開し、暖簾が残ることになりました。
当店の菓子はすべて材料を厳選し、手作りにより製造しております。伝統の菓子の味をご賞味下さい。
 
----- ここまで -----


あしあと(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 57

コメント 14

KAZ

その昔、こうやって食べるものと知らずに
そのまま かじった記憶が蘇えりました(;^ω^)
by KAZ (2016-01-11 05:24) 

旅爺さん

壺汁粉は始めて見ました。
壺が固いならそのままお湯を入れたらどうなるんでしょう?
やってみて下さい。笑
by 旅爺さん (2016-01-11 08:41) 

ぴーすけ君

お湯を入れて
このもちっとした外側が香ばしいにおいがして良いですね~。
by ぴーすけ君 (2016-01-11 13:11) 

いろは

こんばんは^^
私もこの壷汁粉は初めてです!
文京区にあるのですね〜
長いこと東京に暮らしていますが、お恥ずかしい事に知りませんでした(^^;
ちっとした手みやげに喜ばれるかも知れませんね^^
by いろは (2016-01-11 17:52) 

majyo

こちらのお店は存じませんが
懐中しるこ、見た目からは想像できないのですが
美味しいです。
皮が餅の風味となり相まって美味しくなりますね
by majyo (2016-01-11 19:44) 

kuwachan

ここのお店のは食べたことがないですが
懐中しるこは手軽にお汁粉が食べられるのがいいですよね^^
by kuwachan (2016-01-11 22:34) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceいつもありがとうございます(^^♪

★ KAZさん
 こんばんは!
 それはちょっと痛かったですね(^^;
 口の中の水分が無くなったことでしょうね...と想像してみました(^^;

★ 旅爺さんさん
 こんばんは!
 うはは,ちょっとやってみようかと思っちゃいましたよ(≧∇≦)

★ ぴーすけ君さん
 こんばんは!
 最中皮は香ばしくもちっとして美味しかったですよ~(≧∇≦)

★ いろはさん
 こんばんは!
 ちょっとでも離れた場所にあると知らないことは多いです.
 都内も狭いようで思ったよりも広いですからね...
 私もまだまだ知らないことだらけです(^^;
 TVで紹介された後,一時期,購入困難だったこともあったのですが
 やっと予約なしに購入できるようになったようです(^^

★ majyoさん
 こんばんは!
 懐中汁粉を食べるのは初めてでしたが,
 和菓子職人さん,よく考えたな~と思いました. 
 今度は別な和菓子屋さんのものも挑戦してみようかと思います.
 餡とか風味とか皮の違いがありそうですものね(^^
by らる (2016-01-11 22:48) 

らる

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 そうですよね(^^ 
 今まではドライフーズになったお汁粉を食べたことはありましたが
 今回,懐中汁粉も悪くないなと思いました(^^
by らる (2016-01-11 22:51) 

とし@黒猫

これの、すまし汁なんかもあるんですよねー
by とし@黒猫 (2016-01-11 23:32) 

らる

☁ とし@黒猫さん
 こんにちは!
 すまし汁は知らなかったので調べちゃいましたよ(^^;
 すまし汁も便利ですね~
by らる (2016-01-12 14:52) 

rappi

聞いたことはありますが、初めて見ました。
こういう風になっているのですね。^^
一度味わってみたいです。
by rappi (2016-01-13 21:15) 

らる

★ rappiさん
 こんばんは!
 機会があればぜひ召し上がってみてください(^^♪
by らる (2016-01-13 23:10) 

青い鳥小鳥白い鳥

おしるこですか~♪
美味しそうね^^
見たことないから最中と思ってそのまま食べちゃいそうです^^;
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2016-01-15 16:24) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 ここは,最中も壺型なのだ~ 間違えたら大変だね(;^ω^)
by らる (2016-01-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。