SSブログ

皇居散歩 2015年末 [散歩]

前回 東京駅・皇居周辺 からの続きです.

2016img-003-01.jpg
二重橋(厳密には奥の鉄橋が二重橋)  手前:正門石橋  奥:正門鉄橋
右にある櫓は伏見櫓.


bar_06.gif


2016img-003-08.jpg
蓮池巽櫓台  蛤濠

綺麗な隅石,算木積みが見られます.

2016img-003-10.jpg
左奥:宮内庁  右:蓮池巽櫓台



2016img-003-02.jpg
皇居正門


この日は門番の方たちが正装しているようでした.
といっても通常はどのような服装なのかわからないのですがね(;´・ω・)
年末にお客様だったのでしょうか??

2016img-003-03.jpg
皇居正門と正門石橋


このとき門番の方が,橋の中央まで出てきてくれていたようなのです.
でもですね...私はその時には奥の鉄橋を撮るのに夢中でありまして...

後で「せっかく出てきてくれていたのに...」と先生にポツリ言われたのは
ご想像通りでございます(´;ω;`)

しかも,正門鉄橋は思ったよりも光が足りなくて...
載せちゃいますけど,出来は見逃してください(;^ω^)

2016img-003-09.jpg


もうかなり日が傾き,光が足りなくなってきたので,そろそろ撮影も終わりに近くなってきました.


2016img-003-05.jpg
大手町ビル群


2016img-003-07.jpg
和田倉橋


2016img-003-06.jpg
足元はコンクリートになっていますけど,木橋も良いですね.


最後までご覧いただきましてありがとうございます(^^♪


あしあと(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 54

コメント 12

いろは

こんにちは^^
やはり二重橋は素敵ですね♪
正門の街灯も趣があっていいですよね〜
by いろは (2016-01-09 15:31) 

よしころん

二重橋美しいですねぇ♪
何年か前、上京した母と訪れました^^
by よしころん (2016-01-09 17:55) 

majyo

皇居を随分長い事走っていたのですが
ボーとみているから、切り取った写真の美しさに
見とれます。
やはり一枚目が良いなあ。もちろんすべてわかりますよ


by majyo (2016-01-09 19:02) 

侘び助

皇居前には行った事あるのですがこうした景色には
まだお目にかかっていません。
by 侘び助 (2016-01-09 19:42) 

ゆきち

二重橋、美しいですね♪
はるか昔、入社して東京で合宿研修を受けた時に一度行ったきりです^^;

by ゆきち (2016-01-09 20:00) 

らる

♬皆様 ご訪問&niceいつもありがとうございます(^^♪

☀ いろはさん
 こんにちは!
 他の方が撮影している写真はWeb等で何度も見ているはずですが
 自分自身で撮影するとまた違う印象も持ちますね(^^

☀ よしころんさん
 こんにちは!
 二重橋は趣ありますよね.
 ただ日本橋のように少し長年の垢を落としてもらっても良さそうかなと感じますね(^^;

☀ majyoさん
 こんにちは!
 皇居周辺を走っておられたのですか~ 夫もそうだったようです.
 ボーっと見てるという表現,私も思い当たります(^^;
 カメラを持つ持たないで「視点」が変わりますものね!
 ただの散歩よりは時間をかけたので「風景」より「像」として残った気がします.

☀ 侘び助さん
 こんにちは!
 皇居は散歩で周回はしていますが,ただ歩いていたようです(^^;
 細かく見ていなかったな~という印象でした.
 この日も一部しか見れなかったので,ゆっくりと散策したくなりました(^^

☀ ゆきちさん
 こんにちは!
 研修の時に来られたのですね. 
 東京にいても,遠目(電車の中)から見ていながら
 学生の時には足を踏み入れた記憶がほとんどないので
 以前の私も似たようなものです..(^^;
by らる (2016-01-10 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
随分奥まで入られたのですね。特別許可がいるのでしょうね。
昨年は一度東御苑に行ったきりでした。今年はもう少し行けると良いけれど。
by mimimomo (2016-01-10 13:52) 

らる

★ mimimomoさん
 こんばんは!
 いえいえ,特別許可がいるところではなく,
 どなたでも観光できる場所しか行っておりません(^^
 東京駅からすぐ目の前の場所付近です(^^
 
by らる (2016-01-10 22:17) 

kuwachan

二重橋の前を通り過ぎることはあっても
じっくりと見たことはなかったように思います。

by kuwachan (2016-01-11 22:28) 

らる

★ kuwachanさん
 そうなんですよ~ 
 今までは他の方が写されていた画像での記憶だったようです(^^;
 今回カメラを持っていたからそれなりにじっくり見たつもり...
 でも,まだまだかな...(-_-;)
by らる (2016-01-11 23:20) 

青い鳥小鳥白い鳥

皇居を1周したの?

by 青い鳥小鳥白い鳥 (2016-01-15 16:20) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 この日は1周はしてないかな.時間があればするけどね(^_-)-☆
by らる (2016-01-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。