SSブログ

いちご大福 梅園 [食べ物]

8日朝の空.

2015img-0052-01.jpg
少し気になる雲だったので撮影. 

今朝はこのとおり快晴です!
2015img-0052-02.jpg

食べ物の記事が続きます.

bar_06.gifbar_06.gif

昨日,気分転換にラクーアへ行き,そこで予期せぬものに遭遇.
丸の内線側からの2階入口すぐの場所に期間限定のお店がありました.

そこには「梅園」の文字.

そして良く見える位置に置いてあった,いちご大福に目が釘付けに...(;^ω^)

2015img-0052-01.jpg

これと同時にわらびもちもご購入~(^^♪


思い返してみたら,これが記念すべき(でもないか)初いちご大福だったかも(* ´艸`)
いちご大福はいちごと餡を一緒に食べないとただのいちごと大福なのに気づき,
がんばって一緒にたべてみました.

いちごの酸味とあんこの甘さのマリアージュ? コラボ? 
柔らかくほんのり甘い感じのするお餅も悪くない感じ.
でも餅部分は少々厚みが感じられるかな.
いちごの硬さと大福の柔らかさとのギャップが,
いまいち好みじゃない方もいるかもしれません.


いちご大福は食べる機会も無く,思っていたよりも美味であることに気づくことができ,
私の中ではちょっと得した気分かな.今まではどうも味の想像ができなかったもの...(^^;
 
一番最初に大福にいちごを入れてみようと思った和菓子職人さん,すごいね!


あしあと(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 45

コメント 15

たくや

イチゴが見えているイチゴ大福は珍しいですね~
何時も中に入っているのしか食べたことないです。
by たくや (2015-12-09 11:17) 

kuwachan

いちご大福が美味しそうですね^^
考えてみたら、私、食べたことがないかもしれません。
by kuwachan (2015-12-09 12:15) 

いろは

こんにちは^^
イチゴ大福は、ご近所のお菓子屋さんにあるのですよ〜
そのお店の方は、自分が考案したとか...(^^)
今は結構見かけるようになりましたね。
甘いあんこより好きかも知れません^^
by いろは (2015-12-09 15:06) 

旅爺さん

イチゴは栃木県の名産なのでイチゴ大福は多いですよ。
金星探査機あかつきが金星の軌道に乗りましたが
続けて次の工程の成功を祈りたいですね。
by 旅爺さん (2015-12-09 17:44) 

裏・市長

いつもありがとうございます!。

ショートケーキみたい!。
やはり第一印象が大事やね~。
もう、見た「だけ」でこれはウマイ!とわかるもん。

そう、最初に大福にイチゴを入れようとした人も、
カニやらウニやら、アワビやらナマコを
食べた人もエライ!というかチャレンジャー。
もしくはどこまでも食い意地の張った人たちなのかも。
by 裏・市長 (2015-12-09 17:47) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ たくやさん
 こんばんは!
 あ,そういわれてみたら,そうですね~!
 私もいちご大福を想像すると確かに中央にいちご,それをくるむように餡+餅.
 弓道の的のようなものを想像しますからね(^^
 でもそっちの方がうまく一緒に食べられるかも.

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 そうなんですよ~ 見た目に惹かれちゃいました(^^
 お,昨日までの私と一緒ですね! 一度食べてみてください!
 違和感なく不思議と馴染むと思うので.

★ いろはさん
 こんばんは!
 おお,考案者の方のお店がご近所なのですか! 良いですね~(^^♪
 今までは気にならなかったのですが,昨日は気になり,抵抗なく購入していました(^^; 
 
★ 旅爺さん
 こんばんは!
 なるほど~(^^♪ 関東のいちご王国ですものね.
 金星探査機の軌道計算は女性が行っていたのですよね.
 すごいな~と思いました(^^;

★ 裏・市長さん
 こんばんは!
 こちらこそいつもありがとうございます!(^^♪
 あ~! ショートケーキ!言われるまで,全く気づかなかった...
 さすが裏様ですね! 第一印象(見た目?)大事ですね~
 ヤバイ,もうそれにしか見えなくなってきました~(;^ω^) 
 
 いちご+大福は問題ないとして,最初に未知のものを口に入れた人って
 確かに命かけてますよね! 特にナマコとかどう思って... 
by らる (2015-12-09 18:42) 

こけもも:

そういえば、イチゴ大福食べた事ないなぁ。今度、挑戦してみますね。
by こけもも: (2015-12-09 19:31) 

kick_drive

こんばんは。パイナップル大福も美味しいです。
と言ってもどこでも手に入るかは不明です。
by kick_drive (2015-12-09 21:42) 

らる

★ こけもも:さん
 こんばんは!
 おお!ここにも今まで食べたことない仲間がいた~(●´艸`) 
 あ,もう私は仲間じゃないのか(;^ω^)
 ぜひ挑戦願います!! 

★ kick_driveさん
 こんばんは!
 ほほ~ パイナップルですか~ 珍しいですね!
 見つけたときにはゲットしてみますね!
by らる (2015-12-09 23:33) 

フヂ

私は小豆がダメなので食べたことがないんですが、
甘いものをあまり好まない友人が、いちご大福
好きなんです。いちごの甘酸っぱさで、甘々に
ならないのがいいのかな。小豆さえ食べられれば、
私もこれ、きっと好きだな~(*´∇`*)
by フヂ (2015-12-09 23:46) 

らる

☁ フヂさん
 こんにちは!
 え~~ 小豆がだめって,非情に残念な感じだわ...小豆はアレルギーなのかしら?
 たぶんいちごの力は大きいかも!
 
by らる (2015-12-10 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
イチゴ大福、実はわたくしもまだ食べたことがないです。夫がイチゴと餡子が一緒だなんて思っただけで気持ちが悪い、と申しますので買えないでいます(__;
by mimimomo (2015-12-12 11:47) 

らる

★ mimimomoさん
 こんばんは!
 私も以前はいちごと餡を一緒にというのは想像できませんでしたが,
 今回初めて食べてみて案外悪くないかもと思いました(^^
by らる (2015-12-13 00:49) 

青い鳥小鳥白い鳥

こちらのイチゴ大福は、イチゴが包み込んであります。
イチゴに限らず、梅大福も八朔大福も見えない状態でどれも包み込んであるよwww
羽田空港で買ったイチゴ大福はでっかいイチゴが上に乗っかっていたので驚きましたwww
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-12-18 21:05) 

らる

☀ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 八朔大福もあるの?!
 地域によって,いろんな工夫があるのですね~(´∀`*) 
by らる (2015-12-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まち散歩 OTOWA FUJIYAご近所散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。