SSブログ

菊祭り 牛天神 2015.11 [散歩]


11月にはいろいろな天神さまなどで菊祭りが開催されますよね.

我が家は時間があれば牛天神にまいります.

2015img-047-01.jpg
2015.11




2015img-047-02.jpg




2015img-047-03.jpg




2015img-047-04.jpg




2015img-047-05.jpg



2015img-047-06.jpg




2015img-047-07.jpg 2015img-047-08.jpg
こじんまりした神社なので,大きい菊や豪勢な菊の展示はありませんが
小さいなりにも綺麗な菊が展示してありました.

菊祭り期間の日曜日には神社の方から生姜湯(だったと思います)がふるまわれます.



----- おまけ -----

牛天神に近い場所にある傳通院.良いお天気だったので山門を撮影.
ここには徳川家ゆかりの方々が眠られています.
2015img-0047-010.jpg




2015img-0047-011.jpg
2015.11 傳通院 山門


あしあと(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 52

コメント 14

uchin

こんにちは
天神様が近くに御鎮座なさっているのですね。
立派なお社のようですね。我が家の近くにも天神社があります。
by uchin (2015-11-29 15:00) 

kuwachan

菊も種類が多いお花ですよね。
丹精込めて育てられた菊の展示、見事ですね。
数年前浅草寺で遭遇したことがあります。
by kuwachan (2015-11-29 15:30) 

いろは

こんばんは^^
綺麗に仕立てられた菊は見事ですね♪
大輪の菊よりこの位の方が可愛いので好きです^^
by いろは (2015-11-29 16:25) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ uchinさん
 こんばんは!
 この天神さまの名の由縁でも「牛」があるのですが,
 今回は菊メインだったので,また改めて.
 とても古い神社です.

★ kuwachanさん
 こんばんは!
 そうですよね,本当に種類が多いですよね(^^;
 最近は花弁がロール?されているものなどがある~!
 と改良技術にも,同時期に開花させる技術にも感心します.

★ いろはさん
 こんばんは!
 本当ですね. 私も大輪もとても綺麗とは思います.
 でもかわいらしい花に迎えられるのも好きです(^^♪
by らる (2015-11-29 17:50) 

rappi

菊祭り、行かれたのですね。
小さい花も沢山集まると、豪華に感じます。^^
by rappi (2015-11-29 18:17) 

ぴーすけ君

菊が季節感ありますね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-29 18:33) 

フヂ

菊って地味に思われがちですが、
なかなかどうして、綺麗ですよね(*´ω`*)
地元の菊祭りは逃してしまったので、
堪能させて頂きました♪
by フヂ (2015-11-29 20:42) 

らる

★ rappiさん
 こんばんは!
 はい,そうですよね.菊のイメージがいろいろ変わります(^^

★ ぴーすけ君さん
 こんばんは!
 ありますね~ この時期は菊を押さえておかないとって思いました(^^

★ フヂさん
 こんばんは!
 そうなんですよ! 最近の菊は可愛らしい品種が多いです(*´艸`*)
by らる (2015-11-29 23:20) 

はなだ雲

牛天神、北野神社は歩いて行ける場所にあるので
数回行きましたが・・・こんなにステキな場所でしたっけ(驚)
写真とてもおじょうずですね♪
伝通院の山門は、まだヒノキの香りがするでしょうか
by はなだ雲 (2015-11-30 00:11) 

らる

★ はなだ雲さん
 こんばんは!
 小さな神社なので,期待大で行かれると少々見劣りしてしまうかもしれませんね(^^;
 菊の展示は年々少なくなっているようです.. 
 梅は社の周りを囲むように植わっているので,梅のほうが見栄えするかもしれませんね(^^
 傳通院の山門はもう香りはしないかもしれませんね(><
by らる (2015-11-30 20:51) 

g_g

おはようございます
お見舞いの言葉有り難うございました。
菊の花は大好きです見たいと思っていますが近くで
そのような場所が有ればと思っているんですが、分からないもので
暫く見ておりませんので、こちらで楽しませて頂きました。

by g_g (2015-12-01 08:27) 

らる

☀ g_gさん
 こんにちは!
 楽しんでいただけたのなら嬉しいです(^▽^)/
 菊の花は,昔は地味なイメージしかなかったのですが,いろんな種類があり,
 最近その良さに気づきました(≧∇≦)
by らる (2015-12-01 12:54) 

青い鳥小鳥白い鳥

菊の花を見ると秋だなぁって感じていたのは子供のころのことでしたw
懐かしさにひたることができました♪
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-12-01 15:16) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんばんは!
 子供のころから菊で秋を感じていたとは!
 感受性が素晴らしいのですね(^^
by らる (2015-12-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八景島シーパラダイス近所の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。