SSブログ

橋巡り散歩 ~マリンゲート 八景島 [日帰り散策]

週末に良いお天気に恵まれたので,今回のお散歩は神奈川県にある八景島へ行ってきました.

2015img-0046-001.jpg
2015.11 京急の車窓から

何度となく近くをドライブしていたものの,私は八景島にきちんと上陸するのはほぼ初めてです(;^ω^)


八景島へは京急を利用して金沢八景まで行き,


2015img-0046-00.jpg


そこからシーサイドラインを利用して八景島へ行きます.


2015img-0046-00b.jpg 2015img-0046-03.jpg
2015img-0046-04.jpg


シーサイドライン金沢八景駅 ホームへたどり着くまでの階段からの景色.


2015img-0046-002.jpg


そして八景島到着.


2015img-0046-05.jpg

そしてまっすぐ八景島シーパラダイスへ.


2015img-0046-06.jpg


そしてどんどん中へ入っていくと,ありました,目的の橋が!






2015img-0046-007.jpg



2015img-0046-008.jpg

これが八景島にあるマリンゲート.
私は赤い橋だと勝手に思い込んでいたら,夫に「昔からこの色だよ!」とイエローカード(;^ω^)

2015img-0046-009.jpg





2015img-0046-010.jpg





2015img-0046-011.jpg





2015img-0046-012.jpg


後で,橋歴版を撮影してくるのを忘れたことに気づきました(-_-;)

また行かなくちゃってことですね(^_-)-☆





----- 余談 -----

当時の建設関係者によると

 マリンゲートは変わった形をしていて,中央部分が膨らんだ構造になっているため,
 製作工程は複雑で,その場で計算しながら組み立てていたのでかなり大変だった...

とのこと.

でも,その複雑な構造をきちんと製作してくれたからこそ,
今も綺麗に残っているし,他の橋とは違った美しさがあるってことですよね(^^♪
大変だったものは,それなりに自分の記憶にも残るし,何よりも自分の製作した作品が
世の中で皆が観ることができるものとして残っているのはうらやましい.

少々注文があるとすれば,せっかくきれいな橋なので
ペンキをきちんと塗り直してほしいかな~(;^ω^)

八景島シーパラダイスの職員の方!!!
どうかきれいなまま末永く保持できますよう,よろしくお願いします!!m(_ _)m


あしあと(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 67

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
八景島はブログで知るのみです。
なかなか良い所のようですね。この橋も、独特で印象に残りますね。
造られた方、良いお仕事をなさって後世に残っていくのですものね~羨ましい^^
by mimimomo (2015-11-25 17:43) 

フヂ

シーパラって10年以上前に行ったきりかも。
その時は大晦日の年またぎイベントで行ったので、
まわりの景色が全然わかりませんでした。
そうか、こんな風になってるのか~!
by フヂ (2015-11-25 23:24) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ mimimomoさん
 こんばんは!
 私もTVや他の情報でしかわかっていなかったのですが,
 この橋は象徴の一つなのは確かです(^^
 何事も作品が残るってうらやましいですよね!(^▽^)

★ フヂさん
 こんばんは!
 夜と昼とでは,全く雰囲気変わりますからね~ 
 暗かったからマリンゲートは見えなかったのかな?
 マリンゲートは駐車場と入口を結ぶゲートなので,駅から来た人は使わないから
 わからないかもですな(;^ω^)
by らる (2015-11-25 23:49) 

とし@黒猫

久しぶりに、シロイルカを見に行きたいです。
by とし@黒猫 (2015-11-26 00:06) 

いろは

こんにちは^^
見事な橋ですね〜♪
八景島に行ったのは、確か子供達が小さい頃でしたから、もう何十年も前...
その頃にこの橋はあったのかどうか?あまり覚えていないのです(^^;

by いろは (2015-11-26 11:53) 

こけもも:

不思議な曲線・・・。
by こけもも: (2015-11-26 12:48) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ とし@黒猫さん
 こんばんは!
 え?!シロイルカがいるんですか?? 見たかった...orz
 次回は水族館内に入りたいです♪

★ いろはさん
 こんばんは!
 駐車場からシーパラに渡る橋なので最初からあったみたいですよ~
 ここにきたら皆さん水族館が主な目当てだと思うので,
 私達みたいに橋だけ観に行く人は少ないかもです(-_-;)

★ こけもも: さん
 こんばんは!
 私もそう思いました! そこに設計者の思いが詰まっているのですね,きっと(^^ 
by らる (2015-11-26 22:02) 

Jetstream

ユニークなデフォルメされた橋ですね。 いいアングルで撮ってあるんでよくわかります。 思い込み通り、赤いペンキで塗り直しましょう。 (笑)!(^^)!
by Jetstream (2015-11-27 00:12) 

tarou

お早うございます、長安寺(前編)にコメントを有難うございました。

八景島にはしばらく行ってません、
今年は、花火大会にも行けませんでした(>_<)
天気が良ければ、海が綺麗で大好きな
所です。

by tarou (2015-11-27 05:59) 

majyo

生まれは田町ですから京急は馴染みの線でしたが
長らく行っていません。
シーパラダイスは存じませんでした。橋の形がユニークですね
by majyo (2015-11-27 07:45) 

uchin

こんにちは
早々にご訪問並びにコメントをありがとうございました。
橋の中央が高くなっているのは船舶の往来の為でしょうか??
今後も宜しくです。
by uchin (2015-11-27 09:10) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

☀ Jetstreamさん
 こんにちは!
 あはははは(≧∇≦) 
 赤で塗り直しはきっと周辺の方の反感買うこと間違いなしですな.
 マリンゲートの名のごとく,あの色が似あう橋でした(;^ω^)

☀ tarouさん
 こんにちは!
 花火大会もあるのですね~ 今度はそれを目的にするのも良さそうですね(* ´艸`)

☀ majyoさん
 こんにちは!
 田町生まれなのですか?! 私は約1年だけ芝浦側に住んでいたことがあります(^▽^)
 おっと本題からそれましたね(^^;
 ちょっと風変わりなところが良い橋ですよね(^^

☀ uchinさん
 こんにちは!
 こちらこそありがとうございます(^^♪
 すみません...私はあまり詳しくないので,詳しい人に聞いてから,
 再度コメントしますね(^^; 
by らる (2015-11-27 14:06) 

青い鳥小鳥白い鳥

八景島シーパラダイスは行ったことないので、行ってみたくなりましたw

写真ではとっても綺麗に見えるけど 近くで見ると、ペンキがはがれているの?
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-12-01 15:03) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんばんは!
 是非,こちらへ遊びに来てください!
 剥がれてはいないのです.
 日焼けで色が褪せてしまったところや,ところどころさびない様に
 仮に塗ったところの色が合ってないのですよ...( ノД`)

by らる (2015-12-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。