SSブログ

まち散歩 芝浦周辺編 [散歩]

11月3日の休日は我が家にとっても久々の国民の休日となり,
お天気もすこぶる良かったので,「さぁ,散歩に出かけよう!」という雰囲気に.

行き先はどこにしようか...

候補に挙がったのは,八景島かレインボーブリッジ.


そしてこの日は,近場のレインボーブリッジへお散歩(^^v

2015img-0037-08.jpg


お散歩ルートは以下の通り.


自宅 ~ 田町 芝浦周辺 ~ 芝浦ふ頭 ~ レインボーブリッジ ~ お台場 ~ 自宅

今回の内容は,田町・芝浦周辺 ~ 芝浦ふ頭まで.


都営三田線 三田駅で下車.
国道15号の三田側からガード下をくぐり芝浦側へ.

2015img-0037-02.jpg

以前は東京ガスの敷地だった場所は,今は病院に.

2015img-0037-03.jpg

後ろを振り向くと新幹線がタイミングよく通りました(^^v





本当に良いお天気でした(^^♪

2015img-0037-05.jpg

かつてこの街に1年ほど暮らしていましたが,その時にこの風景はなかったなぁ..





2015img-0037-06.jpg

しかし,この風景は懐かしい. 
運河とモノレール.昔ながらの「The・芝浦」という感じを出しています.

奥は近年できた芝浦アイランドのマンション群.



懐かしいので,モノレールのガードをくぐって,ちょっと寄り道.

2015img-0037-09.jpg

この土地にある大学がその土地の一部を売却したようで,
その後に建てられた高層ビル.

2015img-0037-07.jpg

その周囲の並木.
昔は細い道,小さい店舗といった感じでごちゃごちゃしていて,
こんな空間はなかったな~(^^;

これだけでも,かな~り良い景観に変わりました.



2015img-0037-10.jpg

そしてこれがその大学.
まだちゃんとキャンパスは残していてくれています(^^♪


2015img-0037-11.jpg


2015img-0037-12.jpg

芝浦工業大学 芝浦キャンパス.
今は本体を豊洲キャンパスに移してしまいました.

大学名の前には校章が.
私がいたころは,通称「輪投げ」と呼ばれたマークがついておりました(^^;
こちらのほうが断然良い!



先に進みます.


2015img-0037-13.jpg

スーパーのMINATOYA.
ここで生活していたときには,なくてはならないスーパーでした(^^♪
それにしても,お店が綺麗になってる!!!(@_@)

そしていよいよ芝浦運河中腹へ.

渚橋(なぎさばし)
2015img-0037-17.jpg

2015img-0037-22.jpg

2015img-0037-18.jpg2015img-0037-19.jpg2015img-0037-20.jpg2015img-0037-21.jpg

「鳥が来るようになったんだ,へぇ~」と思っていたら,
最後の案内板に人口の巣や休憩場所の説明が.なるほど!

2015img-0037-14.jpg


渚橋を渡り,次は汐彩橋(しおさいばし)


2015img-0037-15.jpg



2015img-0037-16.jpg

以前,この橋の先は確か行き止まりだったかしら?などと考えつつ,
今はこのままレインボーブリッジまで一直線です! 


いよいよレインボーブリッジを歩きます(^^♪
次回は9日です.


あしあと(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

あしあと 56

コメント 14

旅爺さん

田舎住まいの爺にとっては夢のようなコースを歩かれたんですね。
ツアーでまた東京に行ってみようかな~!”
by 旅爺さん (2015-11-07 13:09) 

いろは

こんにちは^^
お写真が素敵なので、東京とは思えないです^^
特に一枚目が素晴らしいです!
地方の方がいらして、東京案内をすると、緑が多いのでびっくり!と仰いますね^^

by いろは (2015-11-07 14:51) 

kazu-kun2626

コメントありがとうございます
都会にお住まいなんですね
僕は片田舎でスロ-ライフを
楽しんでますよ
by kazu-kun2626 (2015-11-07 17:44) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ 旅爺さん
 こんばんは!
 「夢のようなコース」と言っていただけると歩いた私も嬉しくなりますね.
 是非,東京まで足をお運びください(^^♪

★ いろはさん
 こんばんは!
 褒めのお言葉はそのまま受け取らせていただきます!
 ありがとうございます(^^♪
 最近は高い建物を建てるときは緑もほぼ義務ですものね(^^

★ kazu-kun2626さん
 こんばんは!
 スローライフ...うらやましいです(^^;
 忙しない流れの中にいると,やはりスローな時間を楽しめる環境に
 身を置きたいな~と思うので,暖かい時期は山歩きを頑張っています(^^♪
 
by らる (2015-11-07 20:02) 

シラネアオイ

今晩は!
コメントありがとうございます!
50年前都会にあこがれて上京 新宿区下落合の会社に
寮が嫌で大田区大森の兄貴のアパートへ逃げ込んで、
一年で帰道、長い道のりをゆっくり過ごしてきました!
10年ほど前から無職で悠々不適の人生を歩んでいます!!
by シラネアオイ (2015-11-07 23:11) 

rappi

いい青空ですね。
橋が見える場所の散策、私も好きです。^^
by rappi (2015-11-08 10:36) 

らる

♬皆さま いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

☂ シラネアオイさん
 こんにちは!
 そうでしたか.いろいろと経験されているのですね.
 今ある生活が自分にとってなるべく窮屈でなければ
 うれしいことですよね(^^

☂ rappiさん
 こんにちは!
 本当に良い青空に恵まれました!
 今後も橋を撮りに行く計画はありますよ~
 いつになるか...が問題ですが(^^;
by らる (2015-11-08 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
いやはや随分都会に住んでいらっしゃるのですね~♪

by mimimomo (2015-11-08 16:07) 

らる

☂ mimimomoさん
 こんにちは!
 ある時期転々としていた感じがありましたが,今は夫の職場の関係上,
 東京に落ち着いていますね.出身地でもありますし(^^
by らる (2015-11-08 18:04) 

SORI

らるさん こんばんは
確かに、芝浦と言えば芝浦工業大学が頭に浮かびます。すばらしくいい天気だったのですね。
by SORI (2015-11-08 22:14) 

kuwachan

住んでいらした当時よりも水辺が綺麗になっているのではないでしょうか?
随分前ですが仕事で行った時に駅の反対側とは全然雰囲気が違う、と思いました。
by kuwachan (2015-11-08 23:01) 

らる

♬皆さま こんにちは!
     いつもご訪問&niceありがとうございます(^^♪

☁ SORIさん
 こんにちは!
 そうなのです,雲一つない良いお天気に恵まれました(^^v

☁ kuwachanさん
 こんにちは!
 反対側とは三田側のことかしら? それだとしたら,全く違いますよね.
 本音を言えばどうせ住むなら三田側が良かったのですがね~ 
 なかなかそうもいかず...でした(^^;
 運河のあたりはかなり変わりましたよね.
 なんていうのか,街が明るくなったような感じ??
 人の往来も,往来する人のもかなり違う感じがしましたね(^^
by らる (2015-11-09 11:38) 

青い鳥小鳥白い鳥

こちらでは目にすることない写真ばかりなので、見ていてとても興味深いです♪
思い出の地をお散歩したんですね^^
良かったね♪
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-11-11 22:53) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんばんは!
 そういってもらえると嬉しいです(^^♪
 こちらへいらしたときは案内しますよ(^_-)-☆
by らる (2015-11-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。