SSブログ

栗名月 2015.10.25 [星・夜景]

2015年の十五夜(中秋の名月)は9月27日でした.

十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていたそうですが,
今年は運よくきれいに,しかも自宅周辺にて両方のお月見をすることができたので撮影しました!

2015img-0032-01.jpg



さらに!

今年はいままで撮影不可能だった自宅ベランダからの撮影です!(^^v

1枚目もトリミングですが,さらにそれをトリミングしたものがこちら.

2015img-0032-02.jpg

十三夜なので,まんまるの月ではありませんが,きれいな月夜でした(^^♪

来年は自宅ベランダからは無理かもしれないので,記念の一枚になりそうです.

ちなみに十三夜は,収穫祭の意味合いもあり、栗と豆の収穫時期であることからも
「栗名月」「豆名月」ともいわれているそうです.

私は栗好きなので,表題を「栗名月」にしました(●´艸`)


あしあと(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 42

コメント 11

いろは

こんにちは^^
十三夜は後月と言って、中秋の名月に次ぐ美しい月なのだそうですね。
残念ながら、今年は観ることが出来ませんでした。
お写真が素晴らしいですね〜♪ 私もいつかこうして写すことが出来たらなぁ〜と思いました。無理でしょうけれど(^^;

by いろは (2015-10-26 16:27) 

馬爺

昨晩は明るくて綺麗に明るい月が見えて居りましたね。
富士山は終始雲の中でしたが明日は満月富士山見えないかな?
by 馬爺 (2015-10-26 16:29) 

らる

♬皆さま ご訪問&niceありがとうございます(^^♪

★ いろはさん
 こんばんは!
 いろはさんならきっと,チャレンジなされば撮れますよ~(^^♪
 ただこの時期は夜は意外と冷えるので暖かくなさっての撮影です!

★ 馬爺さん
 こんばんは!
 そのご提案,もしかして馬爺さんのところからみられるかもですか?!
 満月と富士!! 楽しみにしておりま~す(^^♪
by らる (2015-10-26 22:18) 

g_g

昨日午後6時過ぎでしたがおぼろ月と言うんでしょうか
霞んだほぼ丸い月で綺麗でしたよ。
by g_g (2015-10-27 08:21) 

らる

★ g_gさん
 こんにちは!
 昨晩の霞んだ月も綺麗でしたね~ 
 私も丸いかな?と空を見上げていました(^^♪
by らる (2015-10-27 17:03) 

青い鳥小鳥白い鳥

月がここまで鮮明に写せるんですね!
すごいなぁ~♪
羨ましいですw
by 青い鳥小鳥白い鳥 (2015-10-28 20:42) 

らる

★ 青い鳥小鳥白い鳥さん
 こんばんは!
 ウサギには逃げられなかったみたいです(●´艸`)
by らる (2015-10-28 22:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございました。過去をさかのぼって、いくつか拝見させていただきましたが、すべて素晴らしい写真ですね。わたしは、コンデジ専門で、写真の不出来を拙文で補っています。今後ともよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-30 21:02) 

らる

★ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
 こんばんは!
 こちらこそご訪問,コメントいただきましてありがとうございます(^^♪
 さかのぼって見ていただけたということで,重ね重ねお礼申し上げます!
 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^^♪
by らる (2015-10-30 22:08) 

山さん

天文写真も撮るんですね^^
僕もたまに月の写真を撮ります。
秋の夜空に月・・・良いですね(^^)
by 山さん (2015-11-05 21:13) 

らる

☀ 山さん
 おはようございます!
 月も撮るのは好きです(^^ 
 星も挑戦するのですが,なかなかうまくいきません(><)
by らる (2015-11-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。